ドラレコのmicroSDカードが壊れた  

2019年2月25日月曜日

くるま

t f B! P L
 ある日ふとドライブレコーダーの画面を見るとなんだかブルーに点灯しています。

なんで?

とうとうドラレコ壊れてもうた?

ロウガンダーなので近づいて見ると、初めて見る”SDカードエラー”を表示しています。

SDカードが壊れたかも?
でも
フォーマットすれば使えるかも?


購入以来ぜんぜん読んでない取扱説明書を読んでみると、SDカードをフォーマットするとか書いてあるので、本体メニューからフォーマットしようとしても本体がカードを認識しません。

電源を切ってカードを抜き差ししてもダメ。

パソコンでフォーマットすれば使えるかも?


取説によるとSDカードは1〜2週間おきにフォーマットする必要があるらしいのですが、ドラレコを取り付けた時にフォーマットして以来、その後5年ほど一度もフォーマットしたことがありません。


そもそも定期的にフォーマットしないといけないというのをおっさんは知らなかった・・・

二週間に一度のフォーマットは常識?
ドラレコを取り付けている方は定期的にフォーマットしているのでしょうか?




フォーマットはドラレコ本体でする必要があるのですが、とりあえずパソコンに継ないで状態を見てみると・・・

SDカードを認識しません。


どうやら壊れた様です。

昔使っていたスマートメディアはよく壊れましたが、SDカードが壊れたのは初めてです。


壊れたドラレコ付属のmicroSDカード。
もう4GBなんて売ってません。
どこのメーカーかは知りませんが、購入時に一度フォーマットしただけでその後5年間一度もフォーマットしてなかったけど、高温の車内の中でも壊れずによく持ってくれました。



急いで引き出しの中を探したら16GBのmicroSDがあったのでこれを使うことにします。

ノーブランドではなく一応BUFFALOのものなので大丈夫でしょう(多分)。

壊れたものはclass6でしたが、これはclass10なので処理が速そうな気がします。


このカードも壊れると困るので、保険の為に直ぐにアマゾンでMLCじゃないお財布に優しいmicroSDをポチっておきました。

お財布に優しいSanDisk。これでいつSDカードが壊れても安心です。


・ユピテル製のドラレコですが、標準装備のmicroSDカードが当たりだったのか?耐久性のある高品質なものを使っているから?か判りませんが、ほったらかしで5年程使えました(自己責任で)。


・ドラレコのSDカードは定期的にフォーマット(メンテナンス不要タイプは除く)しないといけないらしい(知らなんだ)。




5分おきに上書きする設定にしていた為、4GBの容量でも問題なさそうに思いましたが、最近ニュースでよく見る煽り運転をみると、長時間録画できる様にmicroSDカードの容量は大きい方が良さそうに思います。

いつmicroSDカードが壊れてもいい様に予備のmicroSDカードを積んでおく方が良さそうです。

microSDカードのメンテナンス不要というモデル(高いけど)を買うのも良さそうです。


*個人の感想です。



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ