大き過ぎるダイソー不織布収納袋をリメイクした 

2022年10月19日水曜日

なんでもDIY ミシン

t f B! P L

バッグにカビが生えたので手入れしてみた その2 ピカピカやねん!

で綺麗になったバッグをダイソーの不織布袋に入れたのですが・・・
ブーツも入るようにと大きく、ハンドバッグを入れるとブカブカで不織布がメッチャ余る為、不細工なのでちょっとリメイクしてみました。

元のサイズが700x540とハンドバッグが3個入るほどかなり大きいので、真ん中で半分にカットすると2倍収納出来てお得感アップ。


取り敢えず大判9枚をロータリーカッターでカットして18枚に増量して、側面をミシンで直線縫い。


購入時バッグが入っている巾着袋のように口が紐で縛れるようにできれば良いのですが・・・
独学のミシン作家にそんな高度な技術がある筈もなく、袋のフチにはお手軽に埃が入ってこないようにスナップボタンを付けようと思いましたが、不織布の強度が心配なのでバイアステープを縫い付けて強度アップする事にしました。

久しぶりのミシンで不織布のフチにバイアステープを縫い付けて


見せる物ではないので、あまり使う事のないピンクとか紫のスナップボタンから使う事にします。

グイッグィッとかなり握力を使うので疲れました。

出来上がりましたが、バイアステープの幅が細くて口元の強度が心配になり

もっと良いものが無いかと探すと、シモジマで買ったツルツルした50mm巾リボンが一巻きあったのでこれを使ってみる事に・・・

千枚通しで穴を開けるのが固いですが、バイアステープよりも縫い易くミシン目が少々ズレても大丈夫。

リボンの生地自体がツルツルしているので、バッグを入れ易く見た目も少し高級感があり強度もあります。

急いで作ったにしては中々の出来と自画自賛。


太いリボンの方が見た目が良く、スナップボタン をパッチンパッチン開け閉めしても直ぐに壊れる事はなさそうで使いやすそうな感じ。


直線縫いだけなので2時間ほどで完成!

普通サイズのハンドバッグなら余裕で入りました。

・オリジナルの一袋が二袋になってお得。
・カットしただけの切り口より丈夫。
・バイアステープとスナップボタンの色を変える事により中の物を区別し易い(と思う)。
・購入時の巾着袋より中身が透けるので、中が分かり易い。
・直線縫いだけなので縫うのが簡単。
・不織布なので通気性が良く、埃が付きません。

・スナップボタン を取り付けるのに握力使い果たしました。


*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ