フローリングの補修

2024年12月12日木曜日

なんでもDIY

t f B! P L

以前から気になっていたフローリングが剥がれてしまったところを補修しました。

何をしてこうなったのか?15mmx10mmと中々大きな剥がれ。

このままほっておくと更にめくれてきそう。

YouTubeを見るとフローリング専用のロウを溶かして穴埋めする補修方法がありますが、とりあえず家にある材料でやってみます。

 

先ずはパテが密着しやすいようにリューターで表面を削ります。


エポキシタイプのウッドパテが表面が硬そうで良さそうでしたが、数年前に使った分離気味のウッドパテがあったので強度が心配ですが今回はこれで挑戦。
これが剥がれたら今度はエポキシパテでやり直します。

↓この時使ったパテ

かなり痩せるようなのでまずは1回目のパテ盛り。


24時間乾燥させると、少し痩せてます。


2回目のパテ。


24時間乾燥させペーパーで表面を平らにし溝を掘ったら、段差もなくまあまあいい感じ。

パテが割れないようにゼリー状じゃない染み込む瞬間接着剤を薄く塗って(YouTubeでやっていたのを真似しました)、表面を保護しておきます。



1時間ほど乾燥させた後、表面にアクリル絵の具で木目を書こうかと思いましたがこれでも良さそうなので、クリアは吹かずにこれで完成。


1m程の高さから見るとこんな感じ。


目線の高さから見ると少し汚れている程度にしか見えないのでこれで良しとします。

・明るめのフローリングだったのでパテがあまり目立たなかった。
・瞬間接着剤のおかげで表面は意外と硬くて丈夫そう。

・椅子の足で擦られると剥げるかも?

*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ