先日バッテリーをVARTAに交換したので、取り外したボッシュのバッテリーをパルス充電で再生出来るか試してみる事にしました
パルス充電する前はSOH74%でBAD判定、セルは普通に回りますが、やはりこの"BAD"を見てしまった状態で使うのは不安しかありません
メーカーHPによるとこのバッテリーの新品時CCAは450なのでかなり弱っているようですが、"BAD"判定でもCCAは333とまだ使えそうな感じなので、このまま廃棄するのは勿体無いのでパルス充電でどれだけ復活するか楽しみ
パルス充電はパルスボタンを押すだけなのでメチャ簡単
パルス充電を一回実行するとSOH79%になり、なんといきなりGOOD判定!
CCAは少しだけ増えて342
パルス充電4回目でSOH86と中々良い数値
CCAは370
内部抵抗は8.2mΩともう限界なのかも?
パルス充電6回目でSOHが88%とかなり良い数値になったのでまだまだ使えそうです
流石に”GOOD"から”PERFECT"は無理
CCAも380と少し上がりました
・弱ったバッテリーでもパルス充電を数回する事により復活出来る事もある。
・インジケーターがいつもグリーンで購入依頼一度も補水したこと無かったので、補水すればCCAはもう少し上がりそうな気がする。
・車から降ろしてバッテリー単体なので、ちょっと心配になるパルス充電も安心して何度でも出来る。
・安物でもバッテリーチェッカーがあると、充電状態のSOHやCCAが数値で分かるので便利。
・安物でもバッテリーチェッカーがあると、充電状態のSOHやCCAが数値で分かるので便利。
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・充電し過ぎに注意。
*あくまでも個人の感想です。












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