もう寿命かも知れないバイク用メンテナンスフリーバッテリーですが、このまま破棄するのは勿体無いのでパルス充電器と精製水で再生出来ないか試してみる事にしました。
セルは無理くり3回なんとか回りエンジンはかかりますが、REPLACEが表示され、内部抵抗が115mΩとメチャメチャ高いのであかんかも?
*メンテナンスフリーバッテリーは分解してはいけません!
同じ事を真似して何かあっても自己責任です。
パルス充電している時に本体が少し熱くなったのは、電解液の水分が蒸発していたせいかも知れません。
一度電解水を全部抜いてから精製水で洗って、抜いた電解水を戻したいところですが、メンテナンスフリーバッテリーなのでひっくり返しても電解液が出てきませんので無理。
サルフェーションを除去するのに内部を精製水で洗ってから、バッテリー購入時に付属する37%希硫酸を入れてパルス充電すれば良さそうですが・・・
どうやら希硫酸だけの販売は禁止されておりバッテリーとセットで販売のみらしい
そこでダメ元で精製水を補水してみます。
絶対に真似しないで!
どれだけ補水していいか分かりませんので2ccずつ試していきます
先ずは各セルに2ccから、悪くなってる?
しばらくおいて、2cc追加ちょっと良くなった
3回目2cc追加
4回目2cc追加
5回目2cc追加
各セルに10ccも入れているけど?
無限に精製水が吸い込まれていく気が...
6回目2cc追加
7回目2cc追加
充電せずただ精製水を補水しているだけなのに、REPLACEだったのがBADに変わりました!
SOHは51%であともうちょっとですが、内部抵抗が75.6mΩとまだ高くてもう無理かも?
ポリエステル繊維のような物の表面が濡れているような感じが見えたので、補水はここで終了。
バイク用なので安い充電器で充電しようとしたら、いきなりOFFで使えません。
仕方がないのでメルテックMP-220でパルス充電を6回試してみると・・・
SOHは55%と少しだけ良くなりましたが、内部抵抗が73.2mΩと高くてもう寿命みたいです。
バッテリー交換時のメモリーバックアップ用には十分使えるので捨てずに置いておきます。












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