毛先が曲がった棕櫚箒の手入れ ダイソーのべんりベルトが良い

2018年8月16日木曜日

なんでもする部

t f B! P L
毎日使っている棕櫚箒、棕櫚クズの方は落ち着いてきたのですが・・・

購入時から2,3 日すると毛先の広がりが大きくなって見た目も良くないので、取説に書いてあるように水で濡らしてゴムバンドで縛ってお手入れします。



思いっきり生活感漂うこの状態ではインテリアのアクセントとしてはちょっと・・・(^▽^;)



吊るして保管、出来るだけ力は入れず、毛先は寝かさず優しく使っていますがどうしても毛先がカールしてきて、毛先の広がりは7玉の方が大きいです。



5玉もだいぶ広がっています。


輪ゴムは巻くのが大変なので広めのゴムバンドにしたいと思い、いつものダイソーに探しに行くと、店頭にある幅広のゴムバンドは長すぎて使えそうになく、ちょうど使えそうなベルクロの付いた太めのバンドが2種類あり40X2.5cm3本入りというのが長さが良さそうなので購入。

黒色でこのサイズがあれば良かったのですが、なぜか派手な色目ばかりなのが残念です。

締めすぎてしまう幅広ゴムバンドより、ベルクロで縛り加減を自由に調整できるのがいいです。



まずはコストコで買ったスプレーボトルに水を入れて吹きかけます。

”棕櫚・お手入れ”でググっていたら、水の中に椿油を数滴入れると棕櫚にいいらしいです。



表面がしっとりするくらい水をかけて全体に水を馴染ませます。



7玉にはベルトを2本かけて少しきつめのところでベルクロテープを留めます。



5玉には1本ベルトをかけます。
このまま一晩置いて自然乾燥させます。



一晩ベルトで留めておいたところ、購入時のように毛先がまっすぐになりましたが、一度使うとだんだんと広がってきますので、使い終わったらベルトで緩めにくくっておき、週に一度くらいの割合で水で濡らしてしっかりお手入れしたほうが良さそうです。

*個人の感想です。



先日手が滑って壁に棕櫚箒が当たったら、箒の持ち手先端の角でクロスが破れてしましました。

すぐに木工ボンドで貼り付けましたが、このエッジが危ないです。



そこで、もし壁に当たっても大丈夫なようにアセテートテープを先端部分に巻いておきました。
















このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ