ある日洋服ダンスを開けようとするとなんか傾いている。
閉めようとすると閉まらない。
今度は前回交換してなかった扉の一番下の丁番が取れて、扉に取り付けネジだけが残ってグラグラしています。
ネジの留まる部分がワッシャーが付いていたかのようにスッポリと抜けてました。
壊れた丁番を外します。
両方のネジ穴の部分が綺麗に取れてます。こんなの初めて見ました。
早速職人さんご用達のコーナンプロへ探しに行くと35mmキャッチ付全かぶせタイプ税別¥378がありましたので購入。
少し穴の位置が違いますが、前回の修理で使用したものと同じタイプです。
見た目は断然ダイキャストの方がいいですが、プレスの方が安くて耐久性はずっと良さそうです。
穴の開いてない板に手でネジを締めると位置合わせがめちゃくちゃ難しいので、電動ドライバーでギュィーンと締めて1分ほどで取り付け完了。
丁番は全部で4箇所あるのですが前回交換したのは3個だけでしたので、交換していなかった残りの1個が寿命だったようです。
丁番の取り付けについて
・丁番を交換するときはケチらずに説明書きのあるように、安全の為全ての丁番を同時交換(あとで購入しようと思っても同じものが手に入らない場合もあります)しましょう。
・古い丁番から新しい丁番に付け替えると穴の位置が違うので、電動ドライバーがないとちょっと大変です。
・扉が重いため、どうしても下がるので二人で作業した方が楽で安全です。
・同じネジ穴を使うとネジが効かなくなるので、木工用ボンドを塗った爪楊枝か割り箸をネジ穴に差し込んでから取り付けるとネジがしっかり留まります。
・丁番は消耗品です。
0 件のコメント:
コメントを投稿