北条鉄道法華口駅までドライブ

2018年8月30日木曜日

日報

t f B! P L


洗車をしたらちょっと走りたくなったので、以前から一度行って見たかった北条鉄道の法華口駅までドライブに行って来ました。

綺麗になって走りやすくなった175号線を走って1時間ほどで到着。



サザエさんにも登場した1915年に建設された駅舎。

屋根は綺麗に葺き替えられていますが、今でも当時の面影が残る雰囲気が素敵です。


レトロな雰囲気なのにエアコンの室外機周りがちょっと残念・・・

ボランティア駅長さんがいない為、訪問者も少なく私の他には車が一台だけとずいぶん寂しいです。

駅ナカのパン屋さんは大丈夫なのか気になります。



大工さんが寄付したという、立派な三重塔。


久しぶりに見る単線が新鮮です。

カメラモニターの代わりにカーブミラーが設置してあります。


今では殆ど見かけなくなった昔懐かしい木の電柱。

ちちんぷいぷい等のTVで話題になったせいで、観光客が大勢押し寄せて線路内に入るという一部のマナーの悪い人の為に大変だったようですが、事故の件が関係したのでしょうか?
今はボランティア駅長さんも退任されてしまい、昔のようにひっそりとしています。

よくマスコミの取材NGというお店がありますが、なんだか判るような気がします。


誰もいないホーム、線路の先に建物が殆ど見えない、歩いている人もいない、こんな寂しい所でも直ぐそばにはセブンイレブンがあります。

ここに来るまでローソンよりもなぜかセブンイレブンが多いのにびっくり。






このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ