有線LAN防犯カメラを買ったその3 初めて買った屋外用LANケーブル

2019年7月26日金曜日

防犯カメラ

t f B! P L
防犯カメラに付属のLANケーブルは屋外で使うにはどうも不安(気にしなければ問題ないと思います)なので、ググってみると・・・


PF管やドレンホースに入れなくても、被覆の丈夫な屋外用LANケーブル(こんなのがあるとは知りませんでした)というものがあります。

今ならせめてCat6でしょうと思いましたが、屋外用Cat6ケーブルは高くて買えないので,防犯カメラ用ならCat5eでも十分だろうと(何より安いし)ポチッと。

生まれて初めて100mもあるLANケーブルを買いました。

屋外用LANケーブルCat5eなぜかアルミシールド付 100m。

1mや2mのコネクタ付きのLANケーブルは買ったことはあるけど、ケーブル箱買いは初めて。

100mもあるので、ケーブル這わし放題です!



RJ45コネクタを圧着するのに、何度何度も確認して(それでも家庭の事情によりロードバー無しを使っているので、時々線が入れ替わっていてコネクタを無駄にします)ドキドキしながら工具を握っている素人だけど・・・


気分は工事屋さんです ヽ(*^^*)ノ


屋外用と謳うだけあり、被覆が結構厚いのでカラスやネズミ、猫にカジられても大丈夫、紫外線にも強そうで、壁際の地中にそのまま埋めても(そんなことはしませんが)10年位は問題なさそう?な気がしますが、同軸ケーブルと同じくらい硬いので曲げにくいです!

アルミシールド付きなので、屋外で距離のあるケーブルのノイズ対策には良さそうです(初めからこのケーブルを使ったので効果の程は不明)。


室内から屋外のカメラまで1本数十メートルもあるケーブルの長さを間違えると・・・
素人工事で長さをミスり継ぎ足した感が判るブサイクな見た目、
中継コネクタを付けたりと大変。


小さな家でも、ケーブルの取り回しがあちこち曲がりくねって複雑な為、結構距離があるので5mの巻尺で壁面部分に苦労しながら、3回も測ってからドキドキしながら切りました。

長いケーブルを切るときは本当に緊張します。


それでも100mもあるので、余裕のよっちゃん(昭和なオッサンなので)!

余ったケーブルどないしょ?
勿体無いから、被覆全部剥いて室内用に使おうか?


と思っていたのですが・・・


後々カメラの移動の事も考えて(というより短かったら困るのでビビってかなり長め)、余裕を持って切ったのでほとんど残りませんでした。
*屋外用に使うケーブルは長めに用意しましょう。

長さが足りなくなり途中で継ぎ足すと、中継部分に水が入ったりノイズが乗ったりして後の処理が面倒なので、カメラからレコーダーまで1本のケーブルでつなぐのが精神衛生上良いと思います。



 ケーブルを比較してみると

同梱のケーブルより1.5倍ほど太くて硬く曲げにくいです。
これなら直射日光がガンガン当たっても、アンテナの同軸ケーブルのように10年以上は問題なく使えそうです。


倍ほどあるケーブルの太さ! 見るからに安心感が違います!
2重になった外側の被覆が、アンテナの5C2V同軸ケーブルと同じくらい厚いです。


単線の芯線の太さは同じなのですが、ケーブルの太さがかなり違います。



カメラ取付は出来れば壁に穴を開けたくない、
ブチルゴムテープを巻いたLANケーブルのコネクタ部分を外に出したくない、
ということで
カメラ取り付け方法の自由が効くように、コーナンで買った安くて丈夫な未来工業(個人的にはここの製品は好きです)のPVKボックスに取り付けます
*カメラ専用品では無いので、使用は自己責任でお願いします。

ノック無しで見た目も綺麗な防犯カメラ用boxというのもありますが、高いのでコスト重視の為、屋外に使うときはいつもこれを使います。


屋外壁面にケーブルを固定するのに、やはり壁に穴は開けたくないです。

そこでいつものケーブルステッカーで止めたいのですが・・・

錆びる鉄じゃなくて、屋外使用できるステンレスが欲しい。


ググると、スチール製に比べると高いですが、錆びにくいステンレス製ハイステッカーというのがありました。
”ミヨシ”に続き、初めて知った”カメダデンキ”。

なぜか◯スミや◯ノタロウより安かったヨドバシ.comでポチッと。
100個もいらないけどネ・・・

屋外使用も可らしいので壁に貼り付けてみると、テープが良いようで結構強力に貼り付きます。


以前エアコンの穴を通すのにメチャメチャ苦労したQ-Seeの大きなBNCプラグ(このプラグを通した人だと判ると思います)と違い、コネクタのないケーブルなので、狭いエアコンの穴に通すのもスルスルと簡単に通ります。

ケーブルの被覆が硬いので室内側はエアコンの穴から少しのところで被覆を剝いて、HDDレコーダーに接続します。



またまた長くなりそうなので、その4に続きます。




*あくまで個人の感想です。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ