LANコネクタ圧着工具SUNKIT SK-868DR

2019年7月15日月曜日

安くて良い物 購買部

t f B! P L

防犯カメラに付属している20mのLANケーブルですが、そのままでは長すぎたり、場所によっては短いので、モニターの裏でグルグル巻きにならないように短くしたり、ケーブルを買ってちょうどいい長さにして自分でコネクタをつけようと、RJ45用圧着工具をAmazonで探すと・・・


1万以上する高級品
よくある前方を支点にした回転式ではなく、プロ用の高級モデルは前方へ爪を均等に押し込むのでしっかり圧着してくれそう。
コーテマウンジャーが以前買った咥えてビヨンビヨンするのよりよっぽど値打ちがあると思うけどボソボソ・・・家庭の事情により買えない)
仕事で使うなら高いけど信頼できるホーザン等で絶対こっちでしょう。


エレコム LD-KKTR
安心のメーカー品で、ラチェット機構がついて初心者でも失敗は無さそうで、コスパが良さそう。


¥500程の低価格品
お財布にはとっても優しいけど・・・
ラチェット機構がついてないのでどこまで握ればいいのか難しく、当たり外れがあるみたい。
同じ安いのならSK-868DRの方が良さそうな気がします。


SUNKIT SK-868DR
メーカー品のLD-KKTRを買おうかと思いましたが、いつものように値段に負けました。

エレコム風(グリップの色が違うだけでソックリ)のラチェット機構が付いて、お値段本家?の1/4程とお財布に優しく、レビューの評判が良かったので、数回使えればいいやとダメ元でポチッと。


安いけど国内発送なのですぐに届きました。

製造国は不明ですがエレコム風です。



鉛筆削りのような刃もシャープです。



安物工具によくあるように、工作精度が甘くてグラグラするようなことはありません。



押さえる部分の爪?も耐久性はわかりませんが、中々精度が良さそう。

早速数本コネクタ加工してLANテスターでチェックしてみましたが、問題なく普通に使えました。


・見た目が重そうに見えましたが305gと軽いです。

・RJ45コネクタを数個作ってみましたが、
”やっぱりパチモンや〜あかんわ〜”ということもなく、
何で?と思う程安いですが、しっかりケーブルに食い込み、失敗する事なくテスターで測っても導通不良もなく、ちゃんと使えるのでDIY用ならこれで十分、これから先100個もコネクタを作らないと思うのでコスパは最高。

・外皮向きはクルクル回す専用カッターに比べれば使い方が面倒ですが、一応使えますのでカッターやハサミで芯線を傷つけないかと心配しながら切るよりは良いです。

・芯線の先端を切るカッターも”しっかり握れば”パチッンと切れます。

・黒いグリップは硬い樹脂製ではなく、ゴム製なので強く握っても手が痛くなりません。

・当然ですがリリースボタンも回すとちゃんと解放します。



・個体差かもしれませんが、気のせいかラチェットの構造が甘いようで、あともう少しというところで解放するような感じがするので、ラチェットは信用せずにしっかりグッと握るようにしています。


*あくまで個人の感想です。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ