ジャパンネット銀行のトークンがカードになった

2020年9月25日金曜日

日報

t f B! P L

 先日ジャパンネット銀行から封筒が送られてきました。


ペラペラの封筒なので

なんやろ?

と開封してみるとカード型のトークンでした。


このカード型トークンですが、日本の銀行でJNBが初めての導入らしいです(知りませんでした)。

パスワードを表示する液晶の様なところは”電子ペーパー(electronic paper)”が使われています。


・カードの様に薄いので財布に入ります。

・従来のトークンでは数十秒パスワードが表示されたままでしたが、今回のカード型トークンは①のボタンを押す事により表示されたパスワードを消すことが出来ます。

・カード型トークンには有効期限がありません。

・バッテリーは10年または18,000回のパスワード表示が出来るようです。

・今話題の勝手に引き出し問題(ニュースで知ってからは時々記帳しないといけないという面倒な事になってます)ですが、このシステムは勝手に口座から引き落とされる可能性はかなり低いのではないかと思います。
4桁の暗証番号や乱数表に比べると、今のところセキュリティ面で一番安心出来そうなシステムのような気がします。

・新しいトークンへ切り替えると古いトークンは使え無くなるので、古いトークンを紛失しても安心です。


*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ