以前から熱収縮チューブを加熱したり、カーボン調シートを貼ったりするのにコーテマウンジャーが買ったテスコムのnobbyヘアードライヤーをこっそり使っていたのですが、ちゃんとしたヒートガンが欲しくなり調べてみると、白光かマキタのヒートガンが良さそうですが年に数えるほどしか使わないのにこれは勿体無い。
そこでAmazonで安いのを探すと2,000円以下というのもありましたが、1800Wモデルは延長コードが使えず、ブレーカーが落ちそうで使いにくいので、タイムセールで安くなっていた1200Wモデルをポチッと。
ビニール包装(シュリンク)もない外箱に配達伝票を貼り付けただけで届きましたが、雨に濡れたら大丈夫なの?と気になります。
某海外有名DIY工具メーカーのようなデザインで、僅か二千数百円の商品には見えません。
弱風・強風切替スイッチと温度調整ダイヤルがあります。
電熱器具なので仕方がありませんが、使いはじめはどうしてもヒーターの焼ける焦げ臭い匂いがします。
↑ 故障ではないです。
割れ物ではない為か?付属パーツは大陸製品によくあるまとめてビニール袋に入った状態でしたが、付属品はちゃんと全部揃っていました。
一番よく使うであろうと思われる細いノズル。
熱収縮チューブに使えそうな細いノズル。
窓枠パテを剥がす時に使うノズル。
塩ビパイプを曲げる時に使うノズル。
我が家は使う事のない火起こし用のBBQノズル。
接着剤等をこそげ落とすスクレーパー。
エッジが鋭いので手を切らないように注意!
バンドエイドのお世話になる前にやすりがけしましょう。
◯
・最大消費電力が1200Wなので延長コードを使用しても(*ケーブルの太さにもよります)大丈夫(だと思います)。
・このパワーでこの価格なら短時間使用のDIY用として使うならコスパはいいです(耐久性は不明)。
・コードを除いた重さが約700gと見た目より軽量なので持ちやすいです。
・6個の付属ノズルはまあまあ使えます。
・電源スイッチの前に大きなハンドルがあるので、誤ってスイッチが入る恐れは無さそう。
・商品に欠陥がある場合は終身保障があるらしい(但し連絡はメールのみです)。
・何故か?取扱説明書にはこの吸入口部分については書かれていませんが、両サイドのフィルターを掃除できるようにカバーが簡単に外せるようになっています。
・よく見かける1800Wや1500Wでは無いので熱くなるか心配でしたが、1200Wでも十分熱くなりDIY用なら使えます。
△
・安いので仕方がないのですが、ヒーターoffでの冷風モードがありませんので、ヒーターの耐久性と加熱された先端部分の取り扱いに注意が必要です。
少し高くなっても内部を冷やす”送風モード”が欲しかったです。
・本体は立てて置くのですが電源コードが硬く短いので安定が悪くて倒しそうになるので、スタンドが欲しいです。
そこでなんか無いかと探したら・・・
エアコン掃除に活躍したIKEAで買った”鍋蓋オーガナイザー”に置いてみたところ
蛇腹で自由に広がるので、ヒートガン本体を結構しっかりと固定して倒れる事はなさそうです。
百均の金属製ブックスタンドも使えそうですが、ステンレス製なのに¥600程で何でも使える”鍋蓋オーガナイザー(商品名はヴァリエラですがNFOと呼んでます)”が便利です。
・アタッチメントを無くしそうなので(オッサンは絶対無くします)収納ケースが欲しいです。
・安いので仕方がないのですが、付属のアタッチメントの角にバリがあり手を怪我しそうなので、使用前に各パーツのエッジ部分をヤスリで丸くした方がいいです。
*取扱説明書には”付属のノズルは鋭利な部分があります・・・手袋を着用”との記載があります。
・先端がかなり高温になるので、小さな子供さんがいるお家では取り扱いに注意が必要です。
・使用後についての説明ですが
取り扱い説明書の注意事項には書かれていますが(これを読まない人は多いと思います)、
”作業する”の後に”作業後”として
ノズルを下向きにしたままにしない
本体が完全に冷えたことを確認
という記述があれば親切だと思います。
*あくまで個人の感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿