イリジウムプラグに交換してみた 平成のバイクといつまでも

2020年9月18日金曜日

バイク

t f B! P L

 どうも朝イチのエンジンの掛かりが悪く、エンジン始動後直ぐにスロットルを捻ると、ボソボソボソとエンジンストールしてしまうので、先日から気になっていた18年物の点火プラグをイリジウムプラグ交換する事にしました。

古いスクーター のメンテナンスその1 F-ZERO&キャブクリーナーで復活!


”イリジウムプラグ 2スト”をググると・・・

2ストにイリジウム を付けるとカブった時にエンジンの掛かりが悪くなる。

2ストには効果なし。

強い火花が飛ぶので、エンジンの掛かりが良くなる。

標準プラグに比べて寿命が短い。

標準プラグと大差無し。

高価。

と色々ありましたが、1本二千円位するかと思ったらDENSOより安いNGKが千円程だったのと,関西人ならNGK(なんばグランド花月)でしょうと試しにポチッと。


車にはイリジウムプラグが付いてますが、人生初めてバイク用にイリジウムプラグを買いました。



電極部分が細いので安いプラグの様にワイヤーブラシでゴシゴシ磨けそうには見えません。


整備性が良いのでプラグキャップを外してプラグレンチで回すだけと簡単に交換できます。




新車時から一度も交換していない18年物の標準プラグは、少しカブり気味で熱価を一番下げた方が良さそうですが、電極部分の消耗は少なくこのまま使用しても特に問題なさそうです。

イリジウムプラグのシャーペンの芯の様な電極は、放電でちびて直ぐに溶けてしまいそう(*通常の使用では溶けないと思いますが)な程細いです。



・高いと思っていたイリジウムプラグですが、1本1,000円程とイリジウムプラグにしては意外と安いです。
高くはないので一度騙されたと思って試してみる価値はあります。

効果を計測する手立てがなく、標準プラグの2.5倍もするイリジウムプラグというプラシーボ効果もあり個人的な意見ですが・・・
・フルスロットルにした時、以前より加速が少し良くなった気がします。

・ノーマルプラグの時より振動が少なくなった様な気がします。
↑ 鈍感なオッサンでも明らかに違う感じがします。

・高回転までスムーズに回る様になった気がします。
↑ 2ストなので一気に吹け上がるのですが、以前より吹けがかなり良くなりました。

単気筒小排気量ということもあり、イリジウムプラグへの交換はコスパはまあまあ良いと思います。

・期待した朝イチ冷間時の始動ですが、冷間時のエンジンの掛かりは以前と殆ど変わらず。

・電極が細いので、標準プラグと比べて寿命は短い様な気がします。


*あくまで個人の感想です。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ