東芝製1TBHDDをスカスカの5インチベイに取り付けようと マウンタを探すと、いつものところで安いマウンタがあったのでポチッと。
HDD増設するのはこのパソコン → SSDが壊れたのでSSD交換&Windows10を新規インストール
コの字型の鉄板でアルミ一体型の半分以下とお安いです。
これで5インチベイに3.5インチHDDを取り付けることが出来ます。
同梱のネジ4本でHDDを止めます。
SSDなら10台は余裕で入りそうな位ポッカリ開いて、冷却に有利そうな5インチベイに取り付けます。
あとはフォーマットするだけ簡単簡単と思ったら・・・
ディスク管理画面で増設したHDDが見えません。
通常”未割り当て”というドライブがあるのに何もありません!
"なんでやねん?"
デバイスマネージャーを見るとディスクドライブに増設した東芝HDDが見えます。
プロパティを確認すると
”このデバイスは正常に動作しています。”
と表示しているのに何故かディスク管理でHDDが見えません。
何で?
デバイスマネージャーではHDDは見えているので問題なさそうですが、まずはBIOS確認。
↓
当然ですが増設したHDDはちゃんと認識されています。
・問題ないと思いますが・・・一応ドライバーの削除&更新
↓
何度やっても変わらず。
やはりドライバーの問題では無い、今までHDDでドライバーの問題で動作しなかったという経験はありません。
・デバイスマネージャーでHDDが見えているので99%問題ないと思いますが、古いSATAケーブルの不良かも?と思いSATAケーブル交換
↓
正常なSATAケーブルに交換しても変わらず。
デスクトップパソコンのUSBコネクタ周りがおかしいのかも?
↓
試しにノートPCにUSB接続してみましたがディスク管理画面でHDDが見えません。
ここで2時間ほどハマりましたが解決できず。
”あかん、もう訳わからんわ!”
お手上げです。
”バルク”のHDD(*丁寧な梱包で傷など無く全くの新品でした)だったので不良品かも?
↓
壊れとるやん(多分)! (←正常動作品で無知なだけでした。)
きっとそう、もうそれしかない!
バルク品の為、一週間以内に返品しないといけないので明日返品する事に・・・
返品処理しようとしたら、外箱捨てしまってありません。
箱どないすんねんと思いながら夜中に”増設HDD 認識しない”でググっていたら
BIOSとデバイスマネージャーで認識してもディスク管理で認識しない時は、
”記憶域プールを削除”するとHDDを認識したという書き込みがあったので試してみます。
でも、
”記憶域プール”って何?
という浦島太郎状態なので触るのがちょっと怖いです・・・
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