増設HDDがBIOSとデバイスマネージャーで認識するけどディスク管理で認識しなくて困った

2020年9月15日火曜日

パソコン

t f B! P L

東芝製1TBHDDをスカスカの5インチベイに取り付けようと マウンタを探すと、いつものところで安いマウンタがあったのでポチッと。

HDD増設するのはこのパソコン →  SSDが壊れたのでSSD交換&Windows10を新規インストール


コの字型の鉄板でアルミ一体型の半分以下とお安いです。

これで5インチベイに3.5インチHDDを取り付けることが出来ます。


同梱のネジ4本でHDDを止めます。


SSDなら10台は余裕で入りそうな位ポッカリ開いて、冷却に有利そうな5インチベイに取り付けます。


あとはフォーマットするだけ簡単簡単と思ったら・・・


ディスク管理画面で増設したHDDが見えません。

通常”未割り当て”というドライブがあるのに何もありません!

"なんでやねん?"


デバイスマネージャーを見るとディスクドライブに増設した東芝HDDが見えます。


プロパティを確認すると

”このデバイスは正常に動作しています。”

と表示しているのに何故かディスク管理でHDDが見えません。

何で?


デバイスマネージャーではHDDは見えているので問題なさそうですが、まずはBIOS確認。

当然ですが増設したHDDはちゃんと認識されています。


・問題ないと思いますが・・・一応ドライバーの削除&更新

 ↓

 何度やっても変わらず。

やはりドライバーの問題では無い、今までHDDでドライバーの問題で動作しなかったという経験はありません。


・デバイスマネージャーでHDDが見えているので99%問題ないと思いますが、古いSATAケーブルの不良かも?と思いSATAケーブル交換

 正常なSATAケーブルに交換しても変わらず。


デスクトップパソコンのUSBコネクタ周りがおかしいのかも?

試しにノートPCにUSB接続してみましたがディスク管理画面でHDDが見えません。


ここで2時間ほどハマりましたが解決できず。


”あかん、もう訳わからんわ!”

お手上げです。


”バルク”のHDD(*丁寧な梱包で傷など無く全くの新品でした)だったので不良品かも?

壊れとるやん(多分)! (←正常動作品で無知なだけでした。)

きっとそう、もうそれしかない!


バルク品の為、一週間以内に返品しないといけないので明日返品する事に・・・

返品処理しようとしたら、外箱捨てしまってありません。


箱どないすんねんと思いながら夜中に”増設HDD 認識しない”でググっていたら

BIOSとデバイスマネージャーで認識してもディスク管理で認識しない時は、

”記憶域プールを削除”するとHDDを認識したという書き込みがあったので試してみます。


でも、

”記憶域プール”って何?

という浦島太郎状態なので触るのがちょっと怖いです・・・


この記憶域にあります。



”記憶域プール”なんて使ったことが無かったので、ボーッとしていて何も考えずに何か触ったのかもしれません。


新規OSインストール&空っぽの新品HDDなので、もうどうにでもなれ!と
ドキドキしながらプールの”削除”をポチッと。

*よく確認して”削除”しないと全てのデーターが消えてしまう恐れがありますので、注意して下さい。



再起動すると増設したHDDが表示されました



ディスク管理を確認すると、何をやっても見えなかった増設HDDがちゃんと見えてます。

結局このHDDは壊れてませんでした、疑ってすいません。
これからも買わせていただきます。

・何をやってもHDDを認識しない時は一度”記憶域プール”を確認してみましょう。

・万が一返品になった時に困るので、動作確認できるまで外箱は捨てずに置いておきましょう。


・バルク品なので安くて、翌日配達、梱包丁寧、動作に問題ありませんでした。

・この東芝1TBHDDは回転数7,20rpmでも意外と静かです。




同じことを真似して何かあっても責任持てません、全て自己責任でお願いします。

*あくまで個人の感想です。




















このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ