木工DIY用に道具を追加

2021年9月13日月曜日

なんでもDIY

t f B! P L

ペケ台を作るのにクランプや直角が測れる物はないかと探していたら、便利そうなものがあったのでポチッと。

以前から欲しかったクランプですが、手でドライバーの柄のようなグリップをグリグリ回すタイプと、レバーをギコギコ握るタイプがあるのですが、木工用には素材に丸い傷が付きにくいグリップタイプが良いかと思いました。

 

お財布に優しいものもあったのですが、頻繁に買い換えるものではないのでちょっと良い信頼のSK11の台湾製クィックバークランプ を買いました。

最大締付力が150kg もあるので、簡単に壊そうな気がしません。


ワンタッチで逆向けにも使えます。
今のところ使い道が思い浮かびませんが、いつか役に立つ日が来ると思います。

バークランプ があるとメチャ便利です、もっと早く買えばよかった。



直角を見るのに差金は使い難いので、初めて知った”スコヤ”も買いました、木工作業には必需品らしく、真っ直ぐ切ったつもりなのに必ず斜めった木材も、削って削って直角に近づけられると思います。

初めて知ったのですが”曲尺”と書いて”かねじゃく”と読みます。
YouTubeで使い方を観ていたら√2が出てきて、なんのこっちゃと検索してみたら納得、直角だけを図るのかと思っていたら奥が深いです。


2x4の加工に便利そうな2x4定規も、安かったので買ってみました。
スコヤと2x4定規でもう少しまともな作品が出来るといいのですが。



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ