ある日実家の流し台下のフローリングを見ると 、なんだか水が染みた様に黒ずんでいます。
重い流し台をヨイショと引っ張り出すと、蛇口の付け根付近から少しずつ水漏れしたらしく、壁面とシンク下周りの床が水を含んで湿ってカビ臭く何だかブヨブヨしています。
早速YouTubeで床張り替えの動画を見ると、一部張り替えならDIYでも何とかなりそうな感じ。
プロに頼むと中々の金額になりそうですが、シンクの裏側と床面もシンクで隠れるので、下手くそでも節約の為にDIYすることにしました。
腐った所がこのままでは腐食がドンドン広がりそうなので床をめくって、湿った所だけ安価なコンパネ(見えない所なので)に張り替えることにします。
表はいつまでたっても綺麗なホーローでも、濡れたシンクの裏側の鉄板は錆びてポロポロ崩れるところがあり、何とかしたい・・・
YouTubeのよめ子さんくらいのスキルがあればシンクもDIYで作れるのでしょうが、そんな技術も体力もないので裏側は見なかった事にして、錆が前面に広がるまではこのまま使います。
先日買ったマルチツールでフローリングをカットします。
丸ノコに比べると時間は掛かりますが、綺麗にカット出来て丸ノコの様にチュィンと指を飛ばすのでは?太腿ざっくりしたら?とドキドキすることもなく全然怖くないです。
初めて知ったのですが、この下地の角材のことを”根太(ねだ:ねぶとと読んでしまった)”と呼ぶそうです。
剥がすのはいいけど元に戻せるのか?ちょっと不安・・・
蛇口だけは業者さんにお願いして、床の一部だけ張り替えようと思っていましたが、床を切り進んで行くと思いの外、床に水が染みていた様なのでシンクの下全面張り替えすることにします。
水道管周りの床材は水を含んでズブズブなので、マルチツールで軽く押さえるだけで奥まで入って簡単に切れます。
床下に断熱材が入っておらず、壁面にも断熱材が入ってない所がある様ですので、断熱材も入れる必要があります。
難しそうな排水口の穴部分ですが、パイプの上部は固定されておらず360度に数センチ動くので、木工が苦手でも穴の大きさが合えば何とかなりそうです。
この辺りも水が染み込んで、手で引っ張るだけで表面がバリバリ簡単に剥がれますので交換が必要です。
コンパネ等の材料を買いにいつものコーナンProに行きます。
職人さんには嬉しい朝6時半から営業。
コンパクトなお店(個人的には斜め向かいくらいの1フロアの大きさが欲しいです)でも周りにロイヤルプロ、ダイキと激戦区だからでしょうか?地域的には重要店舗だからか知りませんが、何も知らない素人相手でも、お姉さんがちゃんと対応してくれるので好きです。
コーナンのアプリをダウンロードすると、木材カットが一日10カットまで無料になるクーポンを見つけたので早速利用させて頂き、300円程の節約になりました。
ホームセンター店舗のみ電動工具貸し出しが半額になるクーポンもあります。
丸のこをレンタルしようと思ったのですが、B&Dの先端が交換出来る小さな丸ノコがあるのかと思ったら、普通の丸ノコ(コーナンProはこのタイプみたい)だったので怖がりなオッサン(一度大怪我しそうになりトラウマになって使えません)は借りるのは止めてマルチツールで挑戦します。
0 件のコメント:
コメントを投稿