小掃除中の我が家の気になっていた浴室の鏡を磨いてみました。
注意!洗面台の鏡は表面コーティングしてある物があるので、↓こんな事にならない様に注意して下さい!
水垢で鏡の表面にザラザラした物が付着しています。
風呂フェッショナルなオッサンは、コーテマウンジャーがポチった多目的高級洗剤”ピエール様”で時々磨いていますが、この付着した汚れはピエール様でもキイロビンでも取れません。
この汚れをなんとかしようと思い、電動ドリルの先に耐水ペーパーを取り付けて磨いてみる事にしました。
耐水ペーパーはAmazonで、電動ドリルの先端に付けるアタッチメントはお取り寄せだったのですがヨドバシが安かったのでポチッと。
電動ドリルアタッチメントに取り付ける耐水ペーパーだけ先に届いたので、取り敢えず手で磨いてみる事にします。
試しに電動ポリッシャーに取り付けてみたら、耐水ペーパーが小さくて高儀ポリッシャーEP-300A アースマン買ったらあ〜すまんかった
風呂フェッショナル仕事のやり方
コーテマウンジャーの口撃に備える!
いきなり荒い耐水ペーパーで擦ってもし傷でもついたら、風呂リフォームするまでの数十年間ネチネチと続くコーテマウンジャーの口撃が怖いので、鏡の表面に優しそうな♯5000の耐水ペーパー、なんでも使える研磨作用もありそうな重曹とピエール様を使います。
曇り防止に貼った700円程した高いシートを勿体無いですが剥がします。
耐水ペーパーを濡らして、グリセリン配合のピエール様を少し付けて優しく優しく(強く擦ると傷が付いて取れません)鏡の表面をクルクル ではなく上下させて”縦”に磨きます。
最初に擦るとシャリシャリという感じでガラスの表面に傷をつけている様で怖くなりますが・・・
ガラス面に付着した頑固なカルシウムが取れている様なので、シャリシャリという音がなくなるまで擦ります。
暫くすると耐水ペーパーが滑る様な感じになり、表面がツルツルしてきました。
◯
・頑固な汚れが取れてピカピカになりました。
この後にシリコーン を塗布すれば数日は表面が綺麗です。
・電動ドリルを使わなくても手で磨けました。
せっかく買ったけど、これが無くても手でゴシゴシすれば簡単に磨けます。
・高い鏡磨きなんちゃらを買わなくても、耐水ペーパーと洗剤だけなのでお財布にめっちゃ優しい。
△
・表面を磨いただけなので入浴時はやはり曇ります。
✖️
・耐水ペーパーの番手を間違えると鏡の表面に傷が付きます。
・力を入れ過ぎない様に注意!
*同じ事を真似して鏡に傷が入ったり割れたりしても責任持てません、全て自己責任でお願いします。
いつもの風呂掃除はこれで→ 風呂フェッショナルは病院用ハイター で風呂掃除する
*あくまで個人の感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿