メトロ・コタツ用取替ヒーターMHU-601E(DK) 交換は簡単

2022年1月1日土曜日

安くて良い物 家電製品

t f B! P L

 実家のメトロ製コタツの電源がメッチャ寒いのに何故か入ったり切れたりする様になり、10年ほど使っているので暖房器具ということもあり新しい物に交換する事にしました。

高齢者には操作方法が今まで使っていた物と同じが使いやすいので、余計なスイッチが付いていない温度調整のみの同じ形のコントローラーを探すと、コントローラーの形状は少し変わりましたが、操作方法と見た目はほとんど同じメトロの取替ヒーターMHU-601E(DK)が¥4,873と安かったのでポチッと。

いつもの様に外箱に伝票を貼った状態で届きました。

殆ど玄関置きなので、ヨドバシの大きな段ボール箱は無理でもプチプチで巻くか、中が見えないビニール袋に入れて欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか?

幸い凹んだりはしていませんでしたが、ガラス管ヒーターがあるので段ボール箱に入れて欲しかったです。

コスパで選んだのですが、メトロはこたつ用取替ヒーター業界シェアNo.1らしいです(知らなんだ)。


交換する古いヒーター。

表はほぼ同じ。


どちらもマレーシア製で同じ600Wですが、裏面形状が対流の良さそうな丸型に変更になっています。


コントローラーは新しい物の方がダイヤルが少し大きくなって回し易そう。

取り付けはネジ4本を外して、新しい化粧ネジで止めるだけなので簡単です。

温度調整ダイヤルをMAXにすると直視できない程光ります。

弱モードだとこんな感じ。


正常に動作しましたので、元に戻してコタツ布団を掛けて出来上がり。

コントローラーを分解してみます。

音量ボリューム等の様に頻繁にグリグリ回すわけでは無いので、ここも特に問題なさそうな感じです。


・コントローラーだけ部品注文すると五千円位しそうなのに(知らんけど)、コントローラーも付いて税込¥4,873なのでコスパは良いです、これで10年持てば安い物です。
・取り付け簡単ネジ4本だけ。
・コントローラー が大きく回しやすい。
・電源入切りが温度調整ダイヤルを回すだけの簡単操作で高齢者でも安心。


*あくまで個人の感想です。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ