冷蔵庫の故障 製氷室の氷が固まる

2018年9月23日日曜日

電気部

t f B! P L
ある日パナソニックの冷蔵庫の製氷室の氷を取ろうとしたら・・・

右の奥の方に溶けた氷が一つに固まり、氷の丘のようなものが出来てます。

”なんで?”

この状態でも休まず氷をどんどん作っています。


故障の原因はなんだ?

1.製氷皿に”小さなヒビ”が入って少しずつ漏れた水が固まった。
製氷皿が割れていると徳用チョコレートのような大きな1枚氷になりますので(実家のM社の冷蔵庫で経験済み)、どうも違うような気がします。


2.給水ポンプが故障して水が出すぎた。
ポンプが故障しているなら氷は出来ないので、これは多分違う。

3.制御基盤が壊れて給水しすぎて水があふれた。

4.地球温暖化の影響で氷が溶け出している?
今年の夏は暑かったからね (^▽^;)


高額修理の予感がしますが、でも

”長期10年保証で安心なんじゃよ”

という事で購入店へ修理の電話依頼しました。



自分で出来ることといえば上記の故障原因1の、製氷皿が割れてないか確認するだけなので見てみると・・・

この冷蔵庫の製氷皿が取れることを知らなかったので、初めて外して見ましたが、どこも割れているような感じには見えません、水を入れて捻っても漏れませんので製氷皿は異常なし。


一週間後メーカーサービスマンが訪問して製氷室を覗き動作確認。


”時にはワケを聞かないでいることも優しさじゃよ”

とは思いますが、

”なんで?”

と聞きたくてしょうがないおっさんなのです。

”なんで故障したんかな?”とお尋ねすると・・・

”インジェクションチューブ”を交換しますが、給水タンクから製氷皿に水を送る”インジェクションチューブ”のヒーター断線ではなく、チューブの先にあるパッキンの劣化により製氷室の冷気を吸い込んだせいで、チューブの先が少し凍り給水時に水を撒き散らす状態になり、製氷皿から溢れた水が固まってしまいこんな状態になるそうです(多分そんなことを言っていました)。

あっという間にインジェクションチューブAssy部品価格千数百円を交換。


有償修理なら諭吉さん1.5人くらいでしょうか?

でも

”コーテマウンジャーや、心配いらんぞ長期10年保証で安心なんじゃよ”。


だだでさえ汚い字がさらに汚くなるタブレットにサインして修理完了しました。


この冷蔵庫2017年5月には扉を修理しています→  冷蔵庫の扉が壊れた 保証期間確認シール貼り付け

3回目の故障

家電製品は5年を過ぎたあたりから次々と故障しだすので、次は何が壊れるのか心配です。

*あくまで個人の感想です。



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ