楽ちんヒアリングを買った

2023年10月3日火曜日

家電製品

t f B! P L

親が最近耳が遠くなったようで補聴器付けようかな?と言い出しました。

友人の付けている補聴器は20万(もちろん片耳の値段)らしく、耳鼻科で相談したら最近のは高くなって30万程、両耳だと60万もしたそう!

あの先生の付けてる補聴器はS社製で片耳50万以上らしいけど...

補聴器の価格はピンキリで高級品はメチャメチャ高いです。

そこで、補聴器初心者の庶民は最近見かける有名人が絶賛している”集音器”(補聴器ではない)が気になりました。

親世代が知っている有名人が装着し絶賛していたら、とっても良いものに見えてくるようです。

”やすうてよさそうやからはよ電話してこ〜といて”(とってもお得で良いみたいなので、30分以内に急いで電話して買って下さい)

と言われたので電話しようと思いましたが・・・

”安もんはあかんのんちゃう?ピーピー言うてあわへんと思うけど?”

(お財布に優しい商品なので、高級機のようにクリアには聞こえないかと思うのですが?)

”それでも、買うん?”

(補聴器の高級品とは違います集音器ですよ、後で後悔しても知りませんよ、買っても良いのですね?)

歳をとるほど思い込みが激しいので、何を言っても聞く耳持ちません。

売っているのはコーテマウンジャーが度々ポチる、オッサンジャーの宿敵S日本か...

タイムセールの”30分以内”はとっくに過ぎていたので”電話はせずに”ググると”楽ちんヒアリング・クリア”という新型もあるようですが¥15,890と高いので、合わなかった時のダメージが大きすぎます。

もしものダメージの少ない安い旧モデルを探すと公式だと¥10,890,Amazonで¥10,989ポイント110、他にも無いかとググっていると...

正規品(何が正規品かよく分かりませんが)や1年保証付きとは大きく謳ってないけど、ヨドバシで¥9,980ポイント付与998(実質¥8,982)と一番安かったのでポチッと。

最近は翌々日の配達が多いのに、何故か注文した翌日には届きました。

中身入っているの?と思うような薄い箱でびっくり!

通販大好きコーテマウンジャーの好きなShop Japanの文字がありますので、並行輸入品では無くちゃんとした正規品だと思う(知らんけど)。

なんだか付属品がいっぱい。
まず充電器の接続が必要ですが、こんな簡単な事でも高齢者に出来るのか?
機械が苦手なうちの親には説明書を見ても(そもそも読む気はない)無理です。



本体はちゃんとしたケースに入っています。


操作は電源スイッチと音量調整ダイヤルだけなので簡単そう。
二つに割れる本体つなぎ目の精度がバリなどなくなかなか良い感じです。


・軽度の難聴位なら十分使えて、販売価格¥9,980でポイントが998つくので実質¥8,982と、耳掛け型Sグニアの1/5とダメ元でもお試しに使うのにコスパがいい。
もしこの集音器が合わなかったとしても、お財布に対するダメージが少ない。
1年使えて¥9,000(1年間保証があるけれども、レビューによると新品交換は1度だけらしい)と考えれば安い。

・新しい事は苦手な高齢者なので、これを装着して違和感がないようなら、5万ほどからあるハウリングしにくい(と思う)”耳掛け型補聴器”へステップアップするきっかけになります。

・銅線のようなコードが硬くも無く柔らかくも無く、ちょうどいい感じで耳に合わせられます。もし壊れるとしたら両端の付け根かも?

・ワイヤーのようなコードをクネクネする事により左右どちらの耳でも使える。

・日中常時装着、夜は充電とほぼ使う事はないけど、ケースがしっかりしている。

・30分以内に急いで電話しなくても、公式より安く販売しているところがたくさんあるので、よ〜く調べてからお得なところから買うことができる。

・掃除用のブラシが付いている。

・センタに取り付ける耳栓(イヤーピース)がどんな耳にも合うように6個付いている。
*1個は最初から本体に付いています。


・充電は本体を差し込むだけと簡単。

充電が終わるとランプが緑になり充電終了とわかります。


・購入時、ヨドバシの商品紹介ページには1年保証について書かれていないので心配でしたが、正規品や1年保証付と謳ってなくてもちゃんと1年保証がありました。
レビューを見ると直ぐに壊れたとかを散見しましたが、1年間のメーカー保証があるので1年間は安心して使える(と思う、ただ交換は一度だけみたいなのが気になりますが...)。
*納品書と取扱説明書は大事に保管しておきましょう。

・取扱説明書が文字が大きく分かり易い。

・充電器無しの本体のみでも買える。

・機能には関係ないけど充電台の質感がいい。

・なんでもすぐに落としたりして無くすので、20万ならショックで寝込みそうですが、¥9,000なら”しゃ〜ないな〜”で諦めがつく。

・補聴器を使ったことのない人が、店頭で試着程度では判らないので、どんな物なのかと初めて買うのにはちょうど良い。

・交換が面倒で結構お金のかかる電池交換の必要がない(電池が長持ちしなくなった時が買い替えどき)。

・ハウリングするので音量調整1でしか使えませんが、それでも今まで聞こえなかった音が聞こえているようで、¥9,000は無駄ではなかった。
数日して使い慣れてくると、TVの音量も小さくなりよく聴こえると喜んでいます。

・耳の後ろ辺りを触った時に音量調整ダイヤルが軽く回るので動いてしまい、ハウリングして大きくピーピー鳴って困る時がある。
もう少しダイヤルの動きを固くして欲しいです。

・ニューモデルの”楽ちんヒアリング・クリア”はハウリングしにくいのか?気になる。

・使い方が悪いのか?耳の形なのか?音量調整ダイヤルを2以上にするとピーピー鳴って使えない。←これはしばらく様子見。
個体差かもしれませんが、音量を上げる重度難聴だとピーピー鳴って使えないのでは?と思ってしまいます。

・音量調整の幅が狭い。

・音量を上げるとピーピー鳴って使えないので、聞こえのかなり悪い人には合わない場合もあるかもしれません。

・充電台に重りのような物が入っているようですが、滑り止めのようなゴムが裏面にないので動いてしまう。

・USBポートは今時なのですが...充電台がACコード直結では無く、USBでも使えるようにしている為に、USBケーブルの差し込みが2箇所あるので、、USBってなんじゃ?とかいう一人暮らしの高齢者だと簡単な接続でも戸惑うかも?
高齢者には途中で外れたりしないACコード直結の方が親切だと思います。

・満充電まで約10時間かかる。

・補聴器のような電池交換は不要ですが、バッテリー交換は簡単にできないので、1年保証が切れて充電できなくなったら使えなくなる。
修理に出すより新品本体のみを買う方が安いと思う。

・高齢者にイヤーピースの交換は難しい、うちの親には交換は無理でした。

・軽量化の為でしょうか?充電は非接触充電では無く、ここが充電する為の接点になってます。
時々綿棒で掃除した方がよさそうです。
・レビューを見ると耐久性に不安。
・左右の耳に使える為でしょうか?ワイヤー部分が簡単に曲がるので、頭を触った時にずれたりして落としそうになる。
顔を洗っていたら洗面台に一度落としましたので、落とさないように注意が必要です。
お高くなるとちゃんと”右耳用””左耳用”と別々にある理由がわかりました。
簡単に落ちないように、もう少し耳にフィットするように右耳用、左耳用というのが欲しいです。
・公式以外で購入すると39日間返品保証はありません。

*あくまで個人の感想です。





このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ