Googleアドセンス審査承認されました!

2017年9月12日火曜日

日報

t f B! P L
Bloggerを使い始めて気になった左側メニューにある”収益”という項目。

無料ブログなのに広告が表示されないという理由で選んだGoogleさんのBloggerですが、”収益”という甘い言葉に目が眩んで広告を載せることにしました。



有名アドセンサーになって老後は安泰だ(*^o^*)/ 

信号が一つもない佐柳島でダウンヒルのあるサイクリングロードを作り”ツール・ド・サナギ”開催。



うどん県佐柳島で猫好きにはたまらない猫だらけの、日本初?”オープン型猫カフェ”をオープン!


獲れたての新鮮な瀬戸内海の魚介がたっぷり入った、鹿せんべいならぬ”元祖・猫せんべい”を製造販売。
もちろん社長は猫の”さなちゃん”。

”猫せんべい”が売れすぎて、もう猫の手(山ほどネコはいる)も借りたいほどの忙しさ・・・

そんな妄想が次々と膨らみます (^▽^;)



ブログを書くモチベーションアップになるなら挑戦してみようと思いGoogleアドセンスで検索すると、審査に合格するにはアマゾンアソシエイト(こちらは別ブログでは1回で通りました)よりもかなりハードルが高そうです。



"アドセンス 審査”でググってみると下記のような事が書かれています。

●記事数・・・20〜50以上は必要。

●1記事の文字数・・・1000文字以上、1500〜2000文字推奨。
  2000文字あると内容のあるコンテンツとして見てもらえるようです。

●記事内容・・・以前は日記でも審査は通ったようですが(最近は内容の薄いただの日記はダメみたいです)、審査が厳しくなりコンテンツの内容がかなり重視される。
検索者にとって有益な情報があるかどうかが大事。

●画像はNG。

●外部サイトへのリンクはNG。

●毎日1記事の投稿・・・ただでさえ書く事がないのに、これはかなり難しい (T△T)

●審査申込はブログ開設から2〜3ヶ月程経ってから。


等かなり難易度が高いようですがいろんな情報が入り乱れ、どれが正解なのかよく判りません。



とにかく


●一度審査に落ちると再審査に数週間(2週間?)空ける必要があるらく、出来れば一発合格したいのでコンテンツ充実のためにも記事数は50以上になってから申請する。

●文字数はなんとかなっても、内容のある記事を書くのはなかなか大変なので、投稿済みの記事でも文字数を増やすように追記し度々更新する。

●やはり文字だけで画像が無いと寂しいので、ネットの情報は気にせず必要なだけ載せる。
載せる画像は引用せず、著作権の問題もあり全て自分で撮影したものだけ。

●外部リンクはあったほうが便利なので貼る。

●記事の文字数は1000文字以上で出来るだけ1500文字以上と努力しましたが、実際は1000文字以下の記事もあります。コピペすると絶対落ちるらしいので、別ブログの記事のコピペはしない。検索されそうも無くてもオリジナルな記事は重要。

●記事内容は多くの人にはどうでもいい様な小さなことでも、きっとどこかの誰かの役に立つというスタンスで書く。

●Googleのコンテンツポリシーはとっても大事なので細心の注意を払う。酒・タバコは絶対ダメ。

●誰でもわかるように専門用語は出来るだけ使わない。

●毎日1記事の投稿は到底無理なので1週間で1記事を目標に投稿。


というのを頭の片隅に置いてコツコツと記事数を増やし、目標の50記事になったのでアドセンスに申請。

ブログ開始時は悲しいことに一桁pvをウロウロ,申請前のこの段階でも1日10〜20pv程と絶望的に少なく、果たしてこんな少ないpv数でも承認してもらえるのでしょうか?



Bloggerの”収益”から必要事項を記入して申請し、1時間ほどしてにアドセンス画面を見ると・・・



まさかの!!!


お客様のアカウントを準備しています


という画面が表示されました。

一瞬何かの間違いかと思いましたが、コンテンツ不足等で跳ねられる第一関門は突破したかも?


この状態でも”準備中(審査中?)”なので、翌日には”不承認”になる可能性も十分考えられるので、まだ安心はできません・・・




記事の内容に何も問題なければ申請から1〜3日で完了するみたいですが、検索すると数週間かかったという事例もあるようですので気長に待ちます。



翌日、待ちきれず試しにGoogleアドセンスにログインすると、無事に審査承認となりアドセンスの収益画面が表示され、本当にわずか1日で審査承認されました。



同じことをして審査承認されるかどうかは判りませんが、このブログの場合下記のような投稿スタイルでも審査は大丈夫でした。

審査中は毎日更新しないとダメ? 
→更新頻度は多いに越したことはありませんが1〜2週に一度位とかなり少ないです。

最低1000文字以上ないとダメ? 
→ボキャブラリーが乏しいので話が膨らまず1000文字以下の記事があります。平均すると1200〜1500文字と少ないです。文字数よりも有益なオリジナリティーのある文章が重要かもしれません。

リンクは貼っちゃダメ? 
→ユーザビリティを考えて貼りました。

画像は貼らない,テキストオンリー? 
→拙い文章より画像の方が伝わりやすいと思うので、1記事8枚前後とかなり多めの画像(もちろん自分で撮影したものだけ)を貼りました。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ