TANICA温玉スタンドとガラスポットを買った

2017年9月13日水曜日

手造り部

t f B! P L
温泉卵が上手に作れるという温玉スタンド(高くはなかったので試しに買ってみました)と、納豆造りに使えるガラス製のガラスポットをタニカ電器(電気と時々間違えてしまいますが電器なんですネ)公式オンラインストアすばる屋で初めて買いました。

現在、この温玉スタンドとガラスポットはすばる屋でしか買えないようです。


某通販サイトのこれでもかという梱包と違い、ガラス製品なのにプチプチで巻いただけという簡易包装で届いたのにはちょっとびっくり。








組み立てはアーム(真ん中に立てる棒)を真ん中の穴に差し込むだけです。




65度で保温後取り出すときに今まではお玉を使っていましたが、これなら一度に4個簡単に取り出せます。

コーテマウンジャーには絶対言えないけど、ここだけの話あれば便利ですけど、なくてもなんとかなります (^▽^;)

*温泉卵を一度に8〜10個と大量に作りたい時には使えません。


タニカのレシピ通り熱湯を入れて65度で30分保温して冷水に5分つけたところ、なぜか?黄身が固まりすぎて白身が固まっていません・・・

いつもの温泉卵の作り方と違い、卵を冷蔵庫から出して常温に戻さず(取扱説明書には常温に戻せとの記載はありません)、冷えた卵にそのまま熱湯を注いだのがいけなかったようです。

いつもの作り方 → ヨーグルティアで温泉卵をつくる


もう少し研究の余地がありそうです。





温玉スタンドと一緒に買ったガラス製ポットはコーヒーポットなどで有名なHARIO製です。

ヨーグルト造りに使っているポリプロピレン製(PP製)ではないので、温玉スタンドで温泉卵を作ると65度の熱い状態から冷水をかけると、ヒートショックで割れる恐れがありますので、温玉スタンドでは使えないそうです。


上部の折りたたみ式ハンドルはPP製容器と違いハンドル部分が邪魔にならず、上に積み重ねられるので便利です。

納豆を作るときにはこのフタは密閉してしまうのでヨーグルティアS用のフタを使用します。

*あくまで個人の感想です。







このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ