コストコ防犯カメラQ-See QTH43-4CN-1その1

2017年9月24日日曜日

防犯カメラ

t f B! P L
以前から時々玄関にタバコの吸い殻があったりして心配になったので、防犯カメラを取り付けようかと思い調査すると・・・


ホームセンターのカメラ1台モデルでも中々のお値段。

電源の入らない乾電池駆動のP社の無線モデルが良さそうでしたが、カメラ4台にコントローラーまでセットにするとかなりの出費になります。


そういえばコストコの入り口付近のコーナーに防犯カメラが売っていたような記憶が(^○^)

早速コストコへ調査に向かいます!



入ってすぐ目につく角に山積みされてます。


豪華カメラ8台モデル
よく目立つゴールデンゾーンに積まれた”コストコイチ押し(と思われる)”はカメラ8台付いて2TのHDDレコーダーで¥56,800( 昨年より安くなっているようです)。

以前より安くなってはいますが、お小遣いでポンと簡単に買える金額ではありません (T△T)

あと数千円程出すと今狙っている最新の2TBのブルーレイディスクレコーダーが買えます。


アメリカの普通の庭付き一戸建”や倉庫ならカメラ8台は普通に必要かもしれませんが、我が家のようなアメリカのガレージより小さな家には、こんなにカメラを取り付けるところがないので、8台もカメラは必要ありません。

でも、大きな一戸建で一面両サイドにカメラ(一面に1台だとカメラに映らない死角ができます)を設置したら4面で8台は必要です。



外箱の説明を比較すると、4台モデルの夜間撮影機能が8台カメラモデルではナイトビジョンと呼び方が変わっているようですが、どちらも200万画素で機能的には同じように思えます。

カメラが4台増えてHDDが1TB増えて2TBなので、長時間録画でカメラが多く欲しいならコスパを考えるとカメラ8台モデルで決まり。

カメラを4〜6台取り付けて、もしカメラが1、2台壊れても予備のカメラとして使えるのでお得かも。
残ったカメラはダミーカメラとして某オクで処分しても良いかもしれません。



お手軽カメラ4台モデル

200万画素カメラが4台付いて1TのHDDレコーダーで税込¥39,800。
更に今だけストアクーポン¥1,000が付くのでちょっとお買い得。




無知なおっさんは機能的には Night Vision (英語で書かれたら軍用でも使われていそうで何かすごそう)> 夜間撮影機能(おまけのような機能?)だと思ってしまいましたが・・・

4台カメラモデルにもNight Visionと書いてます (*´I`*)


Q-SeeメーカーHPを見ると、多分同じキットQTH43-4CN-1(同じ1TBモデル、こちらはメーカー2年保証付)がUS$350程なので、日本向けが1年保証だけというのは気になりますが、日本代理店のコストコ向けに日本語冊子や日本語Ver.ソフトを作る事を考えると高くはないです。

同モデルUS・AmazonではUS$280更にFREE Shippingだったので、日本もと思ったら米国内のみで、コストコが日本代理店の為でしょうか日本発送は不可となってます。
もし日本発送可でも送料を考えるとコストコで買う方が安いです。


カメラが8台モデルとほとんど同じように見えます。
8台モデルのレコーダー本体前面には何やら操作ボタンがいっぱい付いていますが、マウスの方が便利なので使うことはまず無いと思う。
HDDが1TBと8台モデルの半分になりますが、家庭用で使うならこれで十分かも・・・

24時間・365日フル稼働で1年保証がついてこの価格なら、1年過ぎて壊れても諦めがつく。


やはり、2諭吉の差は大きく、とにかくお安い方がいいので4台カメラモデルを買いました。



いつもクールな対応のレジのお姉さん(だってここはコストコだもん,西海岸の人たちはもっとフレンドリーなんだけどどうしてなんでしょう? 謎です・・・)にアメリカを感じながら(どちらかというと東海岸の人のイメージ)、左手のベルトコンベアに乗せられる商品を見ていると、防犯カメラと一緒に買った溶けかかった冷凍(パーシャル)サバフィレを、なんとビニール袋に入れてくれるではありませんか!

驚きました、個人的には神対応です。

おっさん涙が出そう (T△T)


*2017年12月追記
いつものようにレジで並んでいたら、いつもの大陸や東海岸のデパートのような対応ではなく、明らかに接客業の経験があるのではと思われる、とっても元気で愛想のいいお姉さん(ヘルプで入ったマネージャークラスの人?SV?)が、普通の日本のスーパーの優秀なお姉さんのように対応してくれました。

どんな基準で選ばれているかは知らないけれど、トイレ横に掲げてある”今月の優秀従業員”はお客さん目線では絶対この人だと思います。

このコストコがオープンして以来、こんなに気持ちよく買い物したのは初めての経験でした。
天気の良くないシアトル発祥(シアトル郊外のコストコには一度行った事があります)で”倉庫”なので日本のような接客は殆ど期待していませんが・・・
それでも、いつも感じる試食&実演販売員以外の方のスタッフの対応になんだかモヤモヤしてしまうけど・・・気にしたらあかん、だってここはコストコやもん!


買い置きするにはちょっと邪魔になるペーパータオル(いつもの一言:寝るとこあらへんようになるわ!)、コストコのバッグにはレジ袋入りサバフィレとついつい買いすぎたものが。


高級な"関さば"は食べたことはないですが、コストコ・ノルウェー産のサバはお財布に優しくて美味しいです。

帰宅して低反発マットのようになった冷凍さばフィレを冷凍庫に入れてから・・・


メーカーHPを見るとQ-Seeというメーカー、監視カメラが豊富にラインナップされていて、日本でも販売してほしいモデルもあります(個人輸入すると不良品だったりしたら後が面倒そうです)。


やけに重いので測って見ると、グロスで7.2kgもあるので結構重たいです。


もっと雑に入っているかなと思ったら、中々丁寧な梱包です。

かなりの商品点数ですが、カメラ、レコーダー、ケーブルの箱と細かくパッケージングする事により、付属品は欠品も無く全て揃っていました。



必要なものは全て含まれています。
リモコンの電池(見るからに液漏れしそうで長期間入れておくには心配かも,動作確認用なので入れ替えた方がいいです)も付いてます。



造りは思いの外しっかりしていますが、カメラの角度を変える矢印の3mm程のネジ径が小さくて強度的にはちょっと心配 (^▽^;)

完全防水ではないので直接雨水がかかるところには設置してはダメみたいです。

取り付け場所は直射日光や雨が直接当たらない軒先がベスト。

屋外に露出するコネクタ部分にはブチルゴムテープ等を巻いて、しっかり防水対策しておいた方が良さそうです。


カメラ本体、日よけの上部カバーもアルミ製です。
赤外線LEDの数も多くて夜間撮影も期待できそうな感じ。

メーカーHPを見るとカメラ単体で買うと結構なお値段がします。


我が家ではまず使うことはないですが、VGA端子やアラームの入出力ポートが付いていたりして結構多機能です。



リモコンは昔のどこかの格安DVD再生専用プレーヤーみたいで、かなりチープな感じです。

TVとは違い、メニュー画面上の動きに対してカーソルボタンの動かし方が変わっていて少し戸惑います。



約18mもあるカメラ&電源用ケーブル2本と合わせて4本付属しています。
箱が重たかったのはこのケーブルのせいです。
長いケーブルですが、2階から1階へ屋内配線で這わすと長さが足りないかもしれません。

屋外使用でこの細いケーブルで大丈夫かと?ちょっと心配。

屋外の露出部分にはPF管やコルゲートチューブ等でケーブルを保護した方がいいかもしれません。


付属のHDMIケーブルをTVにつなごうと思ったら・・・

ケーブル太過ぎで硬いです!それに1m程と短い。

以前アマゾンで買ったアマゾンオリジナルケーブル(大手メーカー品より少し太くて硬い)よりも太いです。

ケーブルの柔軟性と太さは価格に比例するので仕方がありませんけど、太過ぎてTVにつなぐとかなり邪魔になります。



警告シールも1枚付いてます。

ネイティヴ日本人じゃない人が作ったと思われる”CAUTION?” それとも”Warning?"→”警告”という文字がちょっと刺激的(周囲に反感を買う可能性大)に感じたので、これは多分貼ることありません。

せっかく日本向けにシールを作るなら普通に”防犯カメラ作動中”だけの方が良かったと思います。

何も貼らないのはあれなので、アマゾンで”防犯カメラ作動中”ステッカーを買おうと思います。


取り付け用のビスと変換コネクタ、使うことなはい外部アラーム用の接続コネクタ等の付属品。

メーカーHP(英語)でマニュアルを探して見るとこのモデルの型番がなくて探せませんでした。


長くなりそうなので、その2へ続きます。


*2018年5月追記
カメラ8台モデルを買おうかと思っていたら、いつの間にやらコストコで入口近くに常時展示してあった、この防犯カメラの取り扱いがなくなってしまいました。
以前からいまいち売れてなさそうでしたが、何かと物騒な事件が多い今なら、厳しい飛行制限のある10万のドローンより売れると思うんですけど・・・


書いていたら長くなりそうなので、ダラダラと”その5”まで続きます。


2019年7月追記
ケーブルを這わすのに苦労したので、今度はこんなの買いました→ 有線LAN防犯カメラを買った その1機種選択
その6まで続きます。







このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ