コタツが焦げ臭くはないけど”なんか臭いねん!”というので、いつものコタツの分解掃除をしました。
子供の頃、不思議な赤い光に取り憑かれたようによく中に入って遊んだ、赤い金網がボッコボッコで、ラグビーボールのような形をした、思いっきり蹴ったら切れる赤い電球が付いたコタツは掃除の必要はありませんが、ヒューズがよく切れました。
そんな電球型ヒーターじゃない薄いファンがクルクル回るコタツは、扇風機のように埃を吸い込むので定期的に中に溜まった埃を取り除く必要があります。
外から見るだけでも埃がいっぱい溜まっているように見えます。
空気清浄機のようにいっぱい吸い込んだ埃が熱せられて、おっさんの足の裏のような変な匂いや、焦げ臭い匂いを放ちます。
コンセントを抜いて本体を止めている、めちゃくちゃ長〜いネジを手で回すと大変なので、電動ドライバーでガガガと外して表面を覆う黒いカバーを外します。
*危険ですので知識のない方は分解してはいけません。何かあっても自己責任で。
中のカバーを止めているネジ4本を外すとファンを回すモーターごと外れます。
約1年ぶりの掃除なので以前のようにヒーター周りに黒く焦げた埃はありません。
配線を外すと面倒なのでそっとひっくり返して、エアダスターにブラシと掃除機で綺麗に埃を取り除いてデンドラガガガでネジを止めて、炬燵掃除隊ブンカイスルンジャーのミッションコンプリート。
*個人の感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿