読めたり読めなかったりする調子の悪い古いIDEハードディスクのデータを見ようとしていたら、HDDを動かした時に変換コネクタ付近からペキッという音が聞こえました・・・
嫌な予感。
その後HDDが認識しなくなりました。
どうも随分前に買った”変換何ちゃらさん”が壊れたようです。
ケースを開けてみるとコネクタ付近のハンダが綺麗に剥がれています。
ダメ元でハンダ付けしてみましたが、症状は変わらず仕方がないのでIDE変換アダプタを買うことにしました。
IDEアダプタなんて使うことはもう無いと思うので、アマゾンで一番安いものを探すとありました。
安いの大好きなおっさんは直ぐにポチッと。
5百円以下でどんなものが来るのか不安でしたが、見た目はちゃんとしています。
取説なんてものはないけど、ビニール袋に変換アダプタとケーブルが2本と電源コネクタが入っています。
SATAケーブルだけでも普通に買うと¥500ほど(でもAliさんだと驚くことに送料無料¥50程であります、届くまで2週間ほどかかりますけど)したりしますが、ケーブル付きでコスパはいいです。
壊れた変換アダプタの電源プラグを接続して電源を入れるとちゃんと認識しています。
安物買いのなんとかでゴミにもならずに良かった。
この古いHDD、容量は小さくても250GBもあるので、とりあえずノートPCにつないでエラーチェックしてみます。
数時間放置して見てみると、無事エラーチェックできたので今度はタワーパソコンに接続してデータをコピーします。
転送速度は遅いですが無事データを復旧できました。
◯
・ケーブルまで付いて安いです。
これでどれだけ利益があるのか?心配になる程安いです。
・安くてもちゃんと使えました。
・変換コネクタがコンパクトでいいです。
・安いので大陸からの発送かと思ったら、嬉しいことに国内発送ですぐに届きました。
△
・変換アダプタなので、使い方が分かる人だけ買えばいいので取説なんてものはありません。
*個人の感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿