手作りタコス 今度はパスタマシンで挑戦

2019年8月26日月曜日

なんでもする部

t f B! P L
前回、のし棒で伸ばしたら厚みがありすぎて、上手くできなかったので何かいい方法はないかと考えていたら・・・

昔使っていたパスタマシンがあるのを思い出し、押入れの中から探してきました。

久しぶりに出してきたインペリアSP150。
使った後洗ってない(水洗いは厳禁で拭くだけ、面倒なお手入れ不要?無精な我が家にはぴったりの製品)ので、錆もなくピカピカです。

いい値段だったので、使わないともったいないです。


イタリア製なので”パスタ”はもちろんのこと”うどん”と”そば”、”餃子の皮”のレシピはあっても”タコス”のレシピは載ってませんが、粒々のある黄色い”ラザニアの皮”だと思えば同じでしょう。



キッチン周りにパスタマシンを挟めるようなところがないので、テーブルにセット。



タコスミックスに水とサラダ油を混ぜてこねて、ピンポン球くらいに丸めたら、パスタマシンで伸ばします。



”グルングルン”

前回はのし棒で伸ばしましたが、パスタマシンだと力も入らず簡単に伸ばせるので楽です。
5回ほどローラーに通したら、いい感じの粘りと厚みになりました。
ただ、十割そばのように”つなぎ”がないのでポロポロ崩れやすいです。



生地を丸くボール状にしても、ローラーで伸ばすので、どうしても長方形になりますが、10cm位の丸い型で打ち抜けば、オールドエルパソのタコスのように見た目も良くなりそう。


レシピ通りにフライパンで、中火で1分ほど焼きます。



熱いうちに二つに折ります。

どうも中まで焼けてないようで、開封した後食べるのを忘れて冷蔵庫に三日程寝ていた”生八ツ橋”のような感じです。

オーブントースターに入れて焼けばカリッとした感じになるのでは?
と思い160℃で10分焼いてみたら・・・


焦げちゃいました!

160℃くらいで3分程焼けば、パリッパリッのいい感じになりました。

見た目は悪いですが、チリソースとチーズで誤魔化して、

オッサンが美味しくいただきました。



・生地を伸ばすのにはパスタマシンが便利。

・生地の厚みを出来るだけ薄くする方が美味しいです。

・フライパンで焼くより、生地表面にサラダ油をスプレーした後、オーブントースターで焼く方がカリッとした仕上がりで、見た目も美味しそうに見えます。
焼かずにレンジで少しだけチンしても良さそうです。


*あくまで個人の感想です。







このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ