洗濯槽のお手入れ 洗濯機はおっさんにまかせろ!

2019年8月14日水曜日

なんでもする部

t f B! P L
洗濯機はおっさんにまかせろ!シリーズ第二弾。
なぜかアクセスが多い→ドラム式洗濯機のゴムパッキンのカビ退治 開けるな危険!

随分前からコーテマウンジャーが

”洗濯もんに黒いもんが付くねん?”

”なんでやろ?”

”洗濯機あかんのんちゃう?”

と言っていたので、怒りが頂点に達して

”新しい洗濯機買うねん!”

とか言いだしかねない口撃が怖いので、洗濯槽のお手入れをしてみました。


縦型洗濯機なら真ん中の大きなナットを外すだけで、簡単に洗濯槽が抜けるのですが、ドラム式は素人にはかなり難しく壊す可能性が高そうですが、扉と前面カバーを外せば洗濯ドラムの側面に付いたカビ等は落とせそうな気がします。


誰でも簡単にボタンを押すだけで洗濯槽の洗浄が出来る様ですが、何度か試してみたけど専用洗剤を入れてないせいでしょうか?それほど効果を感じません。

いつものあるもので何とかする(お金をかけないで)お手軽なお手入れをしてみます。


高い洗濯槽クリーナーは持ってないので、いつも使っているクエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダーで挑戦します。
*洗濯槽の洗浄には専用の”洗濯槽クリーナ”をお使い下さい。


まずはセスキ炭酸ソーダを大さじ3杯投入して槽洗浄モードで1時間程回して洗濯槽裏に付着した汚れを落とします(多分落ちていると思います)。


これだけのことでも、洗濯槽の水をすくってみると、かなりの変な塊が浮遊しています。


恐る恐る洗濯機の下にある排水フィルターを外すと・・・

奥の方は今回掃除してなかった(フィルターがあるのを忘れてました)のでカビのようなものが付いていますが、前方部分には今回剥がれ落ちたと思われる汚れが溜まっています。


排水フィルターを掃除してから、汚れが詰まった洗面台のフィルターを取り出してみると、どこに付いていたのか判りませんが(多分洗濯槽の裏側)、”黒く焦げたアーモンドフレーク”や”黒いピーピースルー”のような塊です。


この焦げ茶色の塊が、洗濯する度に粉々になって洗濯物に付着するようです。



汚れ落ちの効果を確認する為に、今度はちゃんと排水フィルターを綺麗にしてからセット。



今度はクエン酸+重曹を各大さじ3杯程投入して、ブクブク泡が出てきたら、槽洗浄モードで1時間ほど回します。
黒い!


洗濯槽の水をすくってみると前回よりは綺麗になっているようです。



フィルターにはまだフレーク状のものが落ちてきます。


2回目のクエン酸+重曹を投入し、ブクブクしだしたら槽洗浄モードで1時間程回します。
まだ少し濁ってます。



フレーク状のものは少なくなりましたが、あともう少しです。


ドラムの隙間に見える黒いカビも気になったので
”本日限り”とか”今だけ◯◯◯円引きでお得”という某通販を観るといつも欲しくなる、ケルヒャーの高圧洗浄機があれば綺麗になりそうですが・・・

そんなものは持ってないので、小さいけど以外と水圧のパワーがある、歯の手入れに使っている洗濯機と同じメーカーのパナソニック・ジェットウォッシャーの最大水量で、ドラムの隙間に溜まった黒いカビに吹き付けると結構綺麗に取れます。
*目的外使用ですので、故障の原因になります決して真似しないでください。
使用にあたっては自己責任でお願いします。


プラスチック部分の穴1個ずつにも噴射すると、歯ブラシでは取れない汚れもとれます。



3回目のクエン酸+重曹で1時間程槽洗浄モードで回します。



”気持ち悪い!”
*決してオッサンの臭い靴下や加齢臭入パンツのせいではないです!

1時間程回して脱水すると、洗濯槽の穴から排水出来なかった小さなフレーク状のものが、結構残っています。



ティッシュで丁寧にゴミを取り除きます。
洗濯する度に、砂つぶの様なこの塊が洗濯物に付着していました。


排水フィルターを見ると、これだけしか汚れが出てなかったので、

”今日はこれぐらいにしといたるわ!”




・◯ビキラーのような塩素系の洗剤では無いので、キツイ匂いが無く安心して使えます。

・セスキ炭酸ソーダーだけでも結構汚れは落ちますので、やって損はないと思います。

・”混ぜても安心”、クエン酸+重曹で洗濯槽のカビ臭い匂いは殆どしなくなりました。

・洗濯槽クリーナーより、お財布に優しい洗剤なので、値段を気にせずドバドバ投入できます。

・小さな子供がもし触っても比較的安全です。

・ゴム手袋なしでも手荒れの心配がありません。


・専用の洗濯槽クリーナー(使ったことはないけど)に比べると洗浄力が劣ると思われるので、綺麗になるまでかなり時間がかかります。

洗浄後の初めての洗濯では、洗剤で回すことにより、前回落ちなかった洗濯槽裏に付着したカビのようなものが大量に出てきますので、白いものは洗わない方がいいと思います。

2019年9月追記
大容量の病院用ハイターを買ったので、消臭・除菌する為にハイター(薄め濃度で)で洗濯槽の手入れをしてみたら、若干していたカビ臭い匂いはほとんどしなくなりました。
*ステンレス等の金属にダメージを与える可能性がありますので、決して真似しないでください。


*あくまで個人の感想です。
同じ事を真似して何かあっても責任持てません。



















このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ