アイリスオーヤマ サーキュレーター PCFーSDC18T

2019年8月1日木曜日

電気部

t f B! P L

コーテマウンジャー:暑い熱いわ〜!

コ:エアコンの風こ〜へんから、サーキュレーター欲しいねん!
(どうやら某通販のCMを見て洗脳されたようです)

オッサンジャー:コストコで税込¥2,980で扇風機あるで〜。

コ:扇風機ちゃうねん、サーキュレーターがええねん!

コ:(昨年買った”父さん”の左右首振りだけじゃ無い上下に首振る)アイリスオーヤマの3Dのんが欲しいねん!。(メーカーHPを観たみたいで、欲しいモデルはすでに決まっているようです)
*昔からある上下首振りより、"3D"と言い方を変えるだけでコーテマウンジャーには強く響いたようです。

これは、あかん!


オ:シャープ(PJ-H2DS)の方がええのんちゃうん、安いし?

オ:扇風機の羽根ちいさして、長い首切ったらサーキュレーターやん!

オ:(”父さん”で経験済み)風こーへんで、
強にしたらブゥオーンいうて五月蝿いで〜、
夜ブンブン(羽根の音)コキコキ(上下首振り)うるさいで〜
(なんとかターンという上下首振り扇風機を買ったら数年で上下機構が壊れました)上下振るのは壊れるで〜

(いつものオッサンジャーのネガティヴ・キャンペーンには聞く耳持たず)


    コ:アイリスオーヤマの3Dサーキュレーターがええねん!



安く買い隊ショールーマー・オッサンは家電量販店に現物確認&価格調査に行くのも面倒なので、ググってみると羽根が少し大きな18cm3Dモデルだと2モデルあります。

KCF-SDC181T・・・前面羽根ガード、羽根、リモコンが黒でその他はPCF-SDC18Tと同じ仕様みたい。

PCF-SDC18T・・・羽根ガード等が黒じゃ無いけど、どちらも基本性能は同じで色が違うだけでKCF-SDC181Tより¥1,500程安いのが嬉しい。

コスパを考えると機能は同じで安いPCF-SDC18Tでしょう、という事でポチッと。


これだけ出すと、そこそこの有名メーカーF-CS338等の最新30cm扇風機が買えるけど・・・
サーキュレーター、サーキュレーターと五月蝿いので仕方がありません、羽根がないとかいうのが絶対ええねんと言われたらもっと大変なので、良しとしよう。


15cm羽根の”父さん”より随分大きいです。


横から見ても大きいです。

大きな図体、これは”親方”と呼ぶことにします。


・オールシーズン対応で扇風機と違い夏場以外の存在感が薄いです。

”父さん”より機能が随分増えて、ランプがいっぱい光ります。
低価格路線だったアイリスオーヤマなのに、プラスチッキーなPCF-HD18と違いそこそこの値段ですので何だか高級感があります。


DCモーターなので風量は10段階に調整できます。



帰宅時に便利な強制撹拌もモードがあります。


・LEDの明るさを通常と、暗めと調整できます。
夜間LEDが眩しすぎる時には便利です。


・切タイマーは”父さん”は4時間でしたが、熱帯夜が続く最近の気候を考慮してか?朝まで使えて切り忘れを防げる8時間が出来ました。


・扇風機と同じように首振りが60°、90°、120°の三段階に調整できます。
低価格扇風機にあるようなレバーじゃなく、リモコンで出来るのが良いです。



・ファンが大きくなったので、紛失しやすいリモコンが本体に差せるようになりました。

・取っ手部分も羽根が大きくなったので、”父さん”より大きくなり持ちやすくなりました。



・リモコン形状は同じで機能のみ変更されており、リモコンで全ての操作ができます。

・上下の首振りはもっとぎこちないかと思いましたが、これなら上下首振り扇風機モデルと遜色ない動きのように思います。


・設計上の標準使用期間は、”父さん”は4年でしたが、モーターの違いからか?”親方”は5年(ちなみに扇風機の標準使用期間は10年)に伸びてます。

・レビューでは上下に振る時に音がするというコメントがありましたが、特に気になりませんでした。

・扇風機より場所を取らず、如何にもという扇風機より生活臭が感じにくい、ボールのようなコロンとした見た目が可愛らしい。
決してスムーズとはいえない上下左右の動きが、生き物のように見えてきます。

・壁際で首振りで使用しても、ボールが回転するように首振りするので、扇風機のように羽根ガードが壁等に当たらないのが良い。

・前面ガードが外れて羽根の掃除が出来ます(扇風機と違い羽根は外せません)。
やはり埃がついて汚れやすい羽根は簡単に掃除できる方が良いです。

・前面ガードは透明の”父さん”より、割れにくそうな気がします。

・”父さん”と違い、電源を切ると正面を向いて止まります。

・暑い時期の風呂上がりに、洗面所で使うにはコンパクトなので便利です。

・普通の扇風機と違い、前から見るとほぼ真上(横から見ると65°で真上じゃないけど)を向きます。


・扇風機のように羽根が大きくないので、風量を強くするとやはり五月蝿いです。
広い部屋ではなく、小さく静かな部屋だと風量5でブーンという音が気になります。

大きな羽根で静かめに部屋全体に風を送る扇風機とは違うので、”小さな扇風機”だということをよく考えて購入しないと後で後悔(音が原因で)します。

・上下首振り機構とDCモーターの耐久性が気になります。
せめて標準使用期間の5年はコキコキ言わずに頑張って上下して欲しいです。

・PCF-SC15と比較するとお財布に優しくない。

・羽根が小さいので、最新のDCモーター搭載の扇風機より消費電力が大きめになります。

・操作パネルをスッキリおしゃれに見せたいのはよく解りますが、電源ボタンだけは老眼でも判りやすいように、赤とかオレンジ色にして欲しかった。

風量3の時だけ偏心の為か、チリチリ音がします←狭い部屋なので結構気になります。

・扇風機のように羽根が外せないので、羽根の裏側に付いた埃を取るのが面倒です。



大きさと形に拘らなければ、安くて、風量が多く、静かで、消費電力が少なく、入タイマー付き、標準使用期間が10年程で長持ちしそうな”普通の扇風機”LFD-306L等の方がコスパがいいと思います。

*あくまで個人の感想です。









このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ