有線LAN防犯カメラを買った その6 本体設置完了

2019年8月7日水曜日

防犯カメラ

t f B! P L
過去記事の”コストコ防犯カメラQ-Seeその◯”シリーズに比べて、
販売業者が少なく、購入者もまだそれほど多くないためでしょうか?

配線が簡単な無線LANを選択する人が多い為でしょうか?

訪問者が少ない”有線LAN防犯カメラを買った その◯”シリーズですが・・・

カメラ取付方法、LANケーブル、壁掛け金具、HDMIケーブルと色々問題があり苦労しましたが、なんとか無事設置完了しました。

7.6mもあるHDMIケーブルも見た目はともかく、何とか這わせたので

本体をどこに置こうかと悩んで、ベニヤ板を加工しようかと思いましたが、セリアで見つけたワイヤーネットが使えそうなのでフックと一緒に購入。

細いワイヤーでも、レコーダーを載せるくらいなら強度の問題もなさそうです。



カバーを触るとほんのり温かく、赤外線温度計で本体カバーの温度を測ると40℃前後あることから、HDDは相当熱くなっていると思いますので、熱対策に底はワイヤーネットで風通しを良くして、上面は少し隙間を開けるようにしたので、少しは温度上昇を抑えられるかも?

そういえば以前コストコのQ-Seeカメラ8台モデル・レコーダーの後部に小さなファン用の穴が開いていたのを思い出しました。


バックアップするのにUSBポートが背面だけなので、簡単に裏面にアクセス出来るように、本体はワイヤーネットの上に乗せて、ケーブルは引っ掛けフックに束ねてまとめておきました。



・カメラセットとWD・HDDパープル2TBと合わせても二万弱だったので、安くてコスパがいい(1年以上故障しなければ)。
*個人的には監視カメラ向けのWDパープル以外のHDD付きより、HDD無しをモデルを購入し好きな容量のWDパープルを載せる方が安心・お得だと思います(2019/7時点)。
*個人輸入する時は、関税はどうなるのか事前に調べておいた方がいいです。

面倒な設定などしなくても電源を入れて時間設定をするだけで、とりあえずすぐ使えます。
デフォルトでは日本より1時間遅い中国時間になってます。

・昼間(カラー)・夜間(白黒)映像共に以前買ったコストコQ-See4台カメラモデルより、少し綺麗なような気がします。

・アナログ有線に比べてLANケーブルなので、ケーブルが細く柔らかく(屋外用LANケーブルは除く)加工しやすいので屋内外の配線がめっちゃ楽です
室内のケーブル処理も見栄えがいいように簡単に加工できます。
狭い我が家には、これが一番大きなメリットだと思います。

・もしカメラが壊れても、カメラ本体だけ安価で購入できます。

・防水性能はコストコの現行Q-See4台カメラ付と同じIP66(と謳っているので強く信じたい)。

・スペック上の夜間暗視距離は最大20mと結構遠くまで写せます。
夜間の白黒画面ではコストコQ-Seeより明るく綺麗に写ることから、20m近くは赤外線が届きそうに思います。

・以前のコストコQ-See防犯カメラと違い、カメラがマイク内蔵なので、録音できます
カメラ周辺の音がよく聞こえるので、マイクはあると便利です。
これから防犯カメラを設置するならマイク内蔵タイプがいいと思います。


・マイクの音は風の強い日はガサゴソ五月蝿いです。
カメラマイクの切り替えは、メニュー画面からカメラマイクの選択が簡単に出来、画面上のアイコンでどのカメラか判ります。

・カメラの角度調整がプラスネジではなく、ヘキサゴンレンチが必要なので、悪戯はされにくそうで、穴に接着剤等を詰めれば簡単には回せないだろうと思います。

・HDDは4TBまで対応しており、プラスドライバー1本で簡単に交換できます。
面倒な設定もなくコネクタを挿してフォーマットするだけで使えます。

・フレームレートが25fpsの為かどうかは判りませんが静止画像は、以前のコストコQ-Seeより綺麗な気がします。

・DHLの配送だと発送連絡が来て、中国から三日で届きました。

・以前買ったコストコのQ-Seeより操作メニューが判りやすく、簡単に目的画像を探せたり、取り出せたりできます。

圧縮方式がH.265の為、H.264の倍ほど記録できるようです。

有線配線なので簡単に手に入る無線を妨害するジャマーで、ジャミングされる心配がない。


2019年11月追記
ある日1台のカメラが起動時のメーカーロゴが表示されたまま映らなくなり、カメラが壊れたのかと思いましたが、電源を切って再起動すると正常に動作しました。


・カメラの角度調整が2点留めタイプと違い、硬くて調整しにくく、支持部の隙間から水が入って来そうです。


・カメラ可動部のメッキ部分や3mmのネジは直ぐに錆びそうなので、錆びて動かなくなる前に何か対策をした方が良さそうです。

・耐久性のある屋外用LANケーブルや、カラーケーブルを使いたい人の為に”HDD無し”に加えて、”LANケーブル無し”というモデルも欲しいです。


・同梱の20mのケーブルですが、結構長いようですがあちこち外壁に添わせていくと、もっと長さが欲しいと思います。
他のセラーで30mタイプが同梱されている理由がわかります。


・マウスは一応使えますが、Q-Seeと同じくめちゃくちゃ軽くておもちゃのように安っぽいです。
レコーダー背面からだとコードが70cmと短く、マウスの操作がし難いので1.8mくらい欲しいです→Logicoolのコードが1.8mあるマウスが余っていたので、今はそちらを使っています。


・以前のコストコQ-Seeと同じように説明書が紙一枚だけで、詳しい説明書というものがネット上の英文でも無いので、日本語メニューでも基本的な使い方以外は判らず、どうやって使うか判らない豊富な機能は自分で何とかするしか無いです。
Webでもいいので詳しいマニュアルが欲しいです。

圧縮方式が新しい規格のH.265の為、H.264で使えた動画編集ソフトが使えない事がある。

・セラーの説明によると一応保証のようなものはあるようですが、壊れたらちょっと面倒そうです。

・前面パネルにUSBポートが無いので、バックアップの際USBメモリーを背面に挿すのがとっても面倒です。

・付属のLANケーブルはPF管等で保護せずに、屋外の直射日光がバンバン当たる所に設置すると、数年でパキパキに割れそうで、どうしても劣化は避けて通れないと思います。
→屋外用LANケーブルを使うことで解決。

・スマホでも映像が観れる(試してません)ようですが、インターネットに接続するにはセキュリティに不安があります。
特に室内を撮影する場合は注意した方がいいと思います。

・カメラにマイクがあるなら、カメラから話し掛けられるスピーカーや、警告するブザーのような物があると便利だと思います。

・HDDを取り付ける前に、基板裏のハンダ付に怪しい所はないかよく確認して、怪しそうな所があればハンダ修正しておいた方が良さそうです。


*あくまで個人の感想です。

2020年2月追記

2022年3月追記
玄関開けたら警察官。
ある日ピンポンと鳴りインターホンを見ると、モニターの向こうに警察官の姿が写っており
”なんかした?”
もう心臓ドキドキ(何もしてなくてもパトカーや白バイを見ると何だかドキドキします、特に国道43号線)しながら玄関ドアを開けると・・・
近所で防犯カメラのあるお家を訪問しているとの事で、
防犯カメラの台数と録画保持日数を聞かれ、もし何かあったら録画データーの提供をお願いしたいとの事で、もしもの時は無い方が良いけれど、いつでもどうぞと答えておきました。

2022年追記
玄関開けたら刑事。
とある休日の昼間いつもの様にボーとしていたら、ピンポン!と鳴りモニターを見るとマスクをした地味な服装の怪しい2人組が立っており、何事かと出てみると刑事ドラマでよく見る金色に光る手帳の様なものをチラリと見せ、”防犯カメラ確認させて下さい”と。
いつか役に立つのではと思っていましたがその日が来ました。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ