オーブンレンジのガラスが白く曇る 長期保証で交換

2019年8月31日土曜日

電気部

t f B! P L
以前からオーブンレンジの扉のガラスが、経年劣化したヘッドライトのように、なんだか白くなっているような気がしていました。



オッサンジャー:”こんな曇りガラスやった?”

コーテマウンジャー(又の名をキンガンランシジャー):”わからへんわ〜!”

掃除してないせいかと思い、扉の表と裏をメラミンスポンジとガラスクリーナーでせっせと磨いてみましたが、曇ったまま全然綺麗になりません。
どうやら、ガラスの内側が曇っているようです。



オ:”中見えへんやん!”
*庫内LEDランプは点灯してない状態です。

オ:”どっか壊れとんちゃうのん?”

コ:”気にならへんけど?”
(1年ほどかけて少しずつ曇っているので判らないらしい。)

オ:”めぇ〜(目)おかしいんちゃう?”
*関西弁では、はぁ(歯)〜、てぇ(手)〜、ちぃ(血)〜と一文字は必ず語尾を伸ばします。
”ではないです。

 プリーズリピートアフターミー!

"めぇ〜

グッジョブ!


扉のガラスの中には電磁波が外に漏れないように黒い金網があるので、中は少し見難いのですが、庫内灯が点灯してない状態では、白く曇って中がめっちゃ見難いです。

スチーム使用後は庫内が錆びないように、扉を開けて乾燥せさていたのに・・・

水滴が垂れた跡のようなものも何本か確認できます。



扉を開けるとこんな感じです。



見た目もショボいけど、最近目もショボショボするオッサンの気のせいかもしれませんので、今度は立てて置いてみます。



オ:”あかん、やっぱり曇っとるやん!”

気のせいではないです!


いくらローガンダーのオッサンでも、前面ガラスの全体が白く曇っているのがよく判ります。

新品の時は中がもっとクッキリ綺麗に見えていたような気がしますので、何処からか水蒸気が入って曇っているのかも?
今まで数台レンジを使ってきましたが、ガラス面がこんなに曇るという症状は初めてのような気がします。


そこで”パナソニック レンジ 曇る”で、ググってみると同様の症状は少なからずあるようです。


分解して掃除している方もいたので、扉を分解してガラスを拭こうかと思いましたが・・・

メーカー1年保証はとっくに切れてますが、販売店の安心5年保証(購入時に金額による保証期間の問題で悩みました)はあります。


でも


長期修理保証で”曇ったガラス”を交換できるの?



レンジの調理機能の問題ではなく、”ガラスが曇る”という見た目の症状なので、普通に考えると経年劣化の範囲?
でも長期というには早すぎる、個人的にはこれはあかんやつやと思います。

万が一保証外だと1諭吉さん超えは確実で2諭吉さんコースかも(知らんけど)・・・

何となくガラスは高そうな気がします。

という不安を抱えながら、購入店へ修理依頼の電話をすると、折り返しパナソニックサービスのお姉さんから電話があり修理に来てくれることになりました。

念の為に保証対象か確認するとOKとのこと ヽ(*^^*)ノ


数日後メーカーサービスマンが来られて、前後ガラスユニット(コストの関係でしょうか、扉丸ごと完成品ではなく前ガラス、後ガラス別部品になってます)を交換してくれました。

外したガラスを確認すると、ガラスの内側が汚れて曇っており、タオルで拭くと綺麗に汚れが取れるので、密閉ではない扉の構造上どこからか水蒸気が侵入してくるのだと思います。


もう一度確認すると・・・
交換前。
曇りガラスの表面に水滴が垂れたような縦筋が何本もあるのが見えます。


交換後、中がよく見えます。

交換前と比べると曇っていたのがよくわかります。
新品の時は多分こんな感じだったと思われます。


交換前。



交換後は庫内ランプが点いてない状態でも、中が良く見えるようになりました。
*ガラスが新しくなり光が反射して、周りがよく写りこむので上手く撮れませんが、実際はもっときれいに見えます。


・ガラスが新品になったので、中が良く見えるようになりました。

・あって良かった長期保証。
機能に問題はなくても普通に使用していて、なんかおかしいなと思ったら、ダメ元でもとりあえず販売店に相談してみるのは大事。
ガラスの曇りに気がついてない人がいそうなので、長期保証があるなら一度ガラスの曇りを確認してみても良いかもしれません。
保証でガラス交換出来れば、また新品の様に気持ちよく使えます。
もし、保証で交換出来なかった場合はごめんなさいです。

*買ったら直ぐに購入店(購入してないお店に電話して”購入履歴がないです!”言われた事があったので)、購入日と保証期間(長期保証含む)を書いた物(無ければおじいちゃんがよく書いているマジックで)を何処かに貼っておくといいです。



・ガラス面は200℃程の高温になる為、前後ガラスをガッチリ密閉というわけにはいかないようなので、どうしてもパッキンの切れ目の隙間?から水蒸気が入る感じがします。
交換した部品は対策品ではなく、以前と同じ部品のようなので、暫くするとまた同じ症状になる可能性はないとは言えない。

・スチームをガンガン使わなくても、ガラスが曇ってくるようです。

・どうしても曇ってくるので、前面ガラスを簡単に開けて拭けるようにして欲しいです。

*あくまで個人の感想です。

メーカーHPのよくある質問によると→ドアは密閉構造では無い、ドア内部に蒸気が入る事はある、から焼きして取れる場合もある、長期間使用していると白く曇る事がある、から焼きして取れず気になる時は部品交換(有料)とあります。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ