後輪タイヤを交換するにはマフラーを外さないと、タイヤが取れません。
めちゃくちゃ苦労したタイヤ外し↓
幸い取付ナットは固着しておらず、スタッドボルトを折ったりする事もなく簡単に緩みましたが、取り外した重いマフラーはサビサビです。
騒音対策の為でしょうか?触媒が入っている為でしょうか?排気パイプの形状が独特です。
穴は空いてませんが、見た目が汚いので塗装する事にします。
マフラーを外したらガスケットも新品にしないと排気漏れしたりするので、社外品を探すと・・・
キタコのガスケットもヨドバシ.comにあったのでポチッと。
安いワッシャと違い、数のでないアルミ製の特殊な部品の為でしょうか?お値段ちょっと高めですが純正品を買うよりは安いです。
新旧ガスケットを比べると、外した物は0.8mm程潰れていますので、やはりガスケットは新しいものに交換した方が良さそうです。
耐熱塗料の中で一番安かったCRCの耐熱ペイントを塗ります。
ワイヤーブラシとサンドペーパーでゴシゴシ錆びを落とし脱脂してから、薄く3回塗りました。
スプレー缶を湯煎してもどうしても粒が大きくなり、細かい霧状に吹くのが難しくダマになったりしますが、見えないところでどうせすぐに錆びるのでこれで良しとします。
5m離れて見れば中々の仕上がりです。
◯
・ヨドバシ.comでマフラーガスケットが買えます。
△
・普通のラッカー缶と違い、耐熱ペイントの塗装は難しい。
・長持ちして欲しいですが、素人の自家塗装なので数ヶ月もするとまた錆びそうな気がします。
・こんな小さなマフラーでも、体重計で量ると触媒が詰まっている事もあり約6kgもあり重たいです。
*あくまで個人の感想です。
今度は18年物ブレーキフルードを交換・・・もう少し続きます。
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