ボッシュ・マルチツールGMF40ー30Lを買った その2

2021年8月25日水曜日

なんでもDIY 購買部

t f B! P L

 ボッシュ ・マルチツールGMF40-30Lを買った その1 からの続きです。

本体にブレードを初めて嵌める時は、ブレードが間違っているのでは?と思うほどクイっと簡単に嵌まらず本体が不良品なのか?と悩みましたが・・・

力を入れてグイッと押さえると、ここに指を挟んだら大変かも?という程バッチンと大きな音で嵌りました。


見るからに頑丈そうなスナップインシステム。

ブレードを力強く押さえると、真ん中のシャフト?がバッチンと開いてブレードをガッチリ固定するので、ガタも無く超高速で動かしても全然緩んだりしない素晴らしいシステムです。


ブレードを外す時はこのレバーを↑


クイっと手前に引くと簡単にブレードがポロッと落ちるので、取り外す時は注意が必要です。


画像上がスターロックプラスで、下がスターロック。

本体付属のブレードは”スターロックプラス”で、別途購入の売れ筋純正5枚セットの”スターロック”ブレードより少し柄が長いので振り幅が大きく良く切れるそうで、ボッシュのプリント文字の色もちょっと違います。



無段変速の調整ダイヤル。




ケースの裏面を見ると、上蓋と同じ様にここもハニカム構造になっていて、マキタのケースより肉厚が薄くても強度を持たせるように出来てます。



・スナップイン機能でブレードの取り付けが、工具不要でパッチンと押さえるだけでワンタッチで出来、取り外しも軽くレバーを引くだけでブレードがポロンと取れます。

・400Wのモーターは強力でDIYには充分すぎるくらいです。

・足を切ったり指を飛ばしそうで怖い丸のこやディスクグラインダーと違い、これは小さな刃が左右に高速で小刻みに動くので、オッサンのような素人でも怖くないです。

・インパクトドライバーに比べると出番は少ないと思いますが、壁にコンセント穴を綺麗に開ける時や、柱の角を小さくカットしたい所には超便利です。


・電源コードの根本部分がよくある太いカバーで覆われた固定式では無く、根本部分が360度クルクル 動きますので、本体は長くて重いけどこれのおかげで扱い易いです。

・心配した振動ですが、手が痺れる程のベビーサンダーを使っているせいか?思ったより小さく感じて、それほど気になりません。

・狭い所でサンドペーパーをかける時はこの小さなヘッドが役に立ち、ベビーサンダーより振動が少なく手が痺れなくて楽です。

・切断時はそれなりに音はしますが、振れ角が少ないのでジグソーやサンダーより静かです。

・丁度いいタイミングで、期間限定タイムセールで安く買えました。
ボッシュ製品はAmazonで時々ある特選タイムセール時が、最安の場合が多い様な気がします。

・キャリングケースが大きいので、本体にブレードを取り付けたままケースに収納出来ます。ブレードの取り外しはワンタッチですが、いつも同じブレードを使う時は手間いらずで良いです。


大きな丸いブレードを付けてもそのまま収納出来ます。

ケースinケース
・ケースがメッチャ大きので、インナーケースを取ると、マキタインパクトドライバーのケースがそのまま入ります。

・インパクトドライバーケースの内容器をカットするのにヒートガン +カッターでしたが、これなら狭い所も綺麗に加工出来て楽に出来そう。

・30mm位の薄いアルミパイプを切断するなら、手持ちでも金鋸で切るより楽で早いです(
クルクル 回すのが面倒ですが、仕上がりはパイプカッターが一番きれい)。

・大きなゴミをゴミ袋に入る位小さくカットする時に大変重宝します。

・硬くて割れやすいキッチンパネルもきれいにカット出来ます。



・1.5kgとはいえやはり本体がズシリと重いので片手で長く持っていると疲れます。

・棚の足を作るのに木工用のスターロックブレードで1X4を切ってみましたが、普通に切るなら鋸の方が早いです。ノコギリやノミが入らないような所なら重宝しますが、2x4切断等ノコギリや丸のこが使えるような大きな切断面を切ろうとすると時間がかかります。

・10分以上動かしていると、ヘッド部分がかなり高温になります、我が家で一番高い電動工具なので、長く使う為にも時々休ませた方が良さそうです。

・ウッド&スチール用ブレードとはいえ、何度も釘に当たると切れ味が悪くなります。

・交換刃がもう少し安いと嬉しい。

・ブレードの取り付けがちょっと固い。

・振動が大きいので数十分以上連続使用すると手が痺れて、痺れが治るまで一月程かかりましたので、連続使用には注意!

*あくまで個人の感想です。



木工は苦手なおっさんなので、棚の足を作るのに1X4を試しにマルチツールで切ったら、丸ノコのようにシュィーンと一発ではいかず、グィーンンンンと思いの外時間がかかるので、ノコギリで切ったら、いつもの様に(下手くそなんです)まっすぐ切れずに斜めってますが、物を置けばそれ程気にならないのでこのまま使います。
今度はノコギリガイドが欲しくなりました。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ