コストコ防犯カメラQ-See QTH43-4CN-1その5 バックアップしてみた

2017年10月14日土曜日

防犯カメラ

t f B! P L
防犯カメラの映像をUSBメモリで取り出したいと思い、Amazonでお手頃なUSBメモリ32GB¥1,168を買いました。



袋を開けた時あまりに小さすぎて封筒の隅に張り付いていて”入ってない”と思ったほど小さいです。


USBメモリで思い浮かぶのは・・・


コーテマウンジャーが好きな韓流ドラマではよくUSBメモリがドラマの展開に重要なポイントになるケースがあります。

机の引き出しに仕舞ったり(誰でも判りやすいそんなとこに入れるか?)

USBメモリを奪ったり取り返したり(コピーしたら?)

靴でおもいっきり踏まれたり(それくらいではあかんやろ?)

燃やされたり(流石に燃やされるとあかんと思う)

街のデーター復旧業者がグチャグチャのメモリを見事復元したり(かなりボロボロでも復元できるとはグッジョブ!)

隠し撮りされUSBメモリに保存された映像が出てきて大どんでん返しになったり(食事をする前に部屋をまず確認するとか、いつもの大きな橋がかかる河べりとかで会えば?)

とツッコミどころ満載。


そんなUSBがこんなに小さくなってます(最近のドラマの中ではこのサイズです)。



10円玉より小さい。

ノートPCや車に使う時は出っ張らないのでいいのですが・・・
抜き差ししているうちに、いつか無くしてしまいそうです。


32GBの刻印があります。





まずは前面にあるUSB端子にメモリを差し込みます。

メインメニューからバックアップを選択し、吸い出したいファイルを検索してチェックを入れてスタートするのですが、デフォルト設定で16時間ほどの記録をバックアップしようとすると、容量が大きすぎて録画できません。


録画するファイルのチェックを外しながら、なんとか容量いっぱいの30GB程を選んでAVIファイル形式でバックアップを開始しますが・・・

容量が大きく転送速度が遅いのでなかなか進みません。

そのまま放置して4時間程してテレビの前に戻ってみると無事バックアップ完了してました。


MacではAVIファイルがすぐに見れなかったので(標準のQuickTimeプレーヤでは再生できませんでした、こんな時Macはちょっと面倒です)Windows機に入れると、すぐに録画した映像を見る事ができました。


パソコンで再生して見ると・・・特に何もないけど(と思いたい)馴染みのない白黒画面、
 暗闇でも実際の画像は鮮明で車のナンバーも確認できます。
よくニュースで見るコンビニの映像よりはるかに綺麗です。

赤外線LED36個のナイトビジョンなかなかいいです。


いつも見ている4画面の状態でHDDに記録しているのかと思ったら、映像はカメラ1台ごとに記録されています。

カメラ4台くらいなら1画面で表示してくれても良さそうですが、リアルタイムの画面ではないので仕方がありません。



ドキドキしながら見る映像ですが・・・

猛スピードで走り抜ける車

全速力で走っている人

マスク姿の人

は映っていませんが、

毎晩深夜に犬を散歩させる人がいたり、複数の猫が意外と深夜に行動していたりと新しい発見があります。


そんな録画映像ですが、

夜間パトロール中の近所の数匹の野良猫が偶に横切るくらいで、ほとんど変化のないカメラ一台ごとの白黒映像を見ていると、いくら早送りでも4台分見るとなると疲れます。

刑事ドラマなどで監視カメラの映像を確認する状況がありますが、こんな変化のない退屈な映像(特に人気の少ない住宅街の白黒の夜間映像)を確認する警察の方は本当に大変だと思います。


目的とする時間帯が特定できない場合、このハードディスクレコーダーで欲しい映像を検索してUSBメモリにバックアップするのはかなり面倒なので、外付けハードディスクを接続して、丸ごと全部バックアップしてから(バックアップする時間はかかりますが検索ファイルを探したりする手間がかかりません)、パソコンで目当ての映像を探す方が早く簡単に見つけられそうです。

↑は転送時間がメチャクチャかかる。

有難いことにこのレコーダーのHDDの交換は載せ替えるだけで簡単に出来るようなので、いっそのことHDDをもう一台用意して入れ替える方が楽にできそうです。

Adobe Premiere Elementsで動画編集してみたら,圧縮されるためでしょうかタイムバーが解らないほどに劣化が激しくてAVIファイルのまま保存するようにしています。


2019.6追記
無劣化で編集できるフリーの動画編集ソフトVideoPadとBandicutがあったので、使ってみるとカットするだけの簡単な編集ならこれで十分です。


*あくまで個人の感想です。










このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ