ユピテルのレーダー探知機の音が小さい VMA-02を取付

2018年4月17日火曜日

なんでもDIY

t f B! P L
クラシックが余裕で聴けて救急車が近づいても判らないような車ではなく、小石を跳ねてもカランコロン、濡れた路面ではシャーッ〜

どんな状況でも路面状態や車外環境が耳に飛び込んでくる程ソリッドでダイレクト感溢れるウチの車。

そんな車なのに、どうもユピテルレーダー探知機の音量が最大(なぜか7です上位モデルには10があるの?)にしても小さいです。


気のせい?

きっと歳のせいかもしれないと思いましたが、やはり気のせいではないみたい。



高速を走っていたり、カーステを聞いていると”注意して下さい”という声が聞こえ辛くてなんかあったら大変です。


ググってみるとこの機種で同様に悩んでいる人は少なくないようです。

効果があるかどうかはわかりませんが、少しでも音量が大きくなるように本体背面にカバーをつけてみる事にしました。


いつものダイソーで1.2mm厚のPPシートを見つけたのでこれを切って加工しますが、この大きさで100円はとってもお得なような気がします。

本当は黒が良かったのですが、無かったのでつや消しの半透明ブラックです。



適当に現物合わせで作った試作モデルVMA-01。
*VMA → Vボリューム Mもっと A上げたい。

横方向に音が広がるように、縦方向は視界の邪魔にならないようにコンパクトにしてみました。


背面のスピーカーと反射パネルとの隙間を作るのにゴム板で浮かせます。


試作モデルの上、不器用なので作りがとっても雑ですが、前面からは見えない(フロントガラス越しには丸見え)ので気にしません (^▽^;)


取付用ブラケットと電源プラグ部分をカットします。

早速、取り付けてみましたが音量でいうとノーマル状態の最大音量が”7”でしたが、取り付けると”7.5”位になり、無いよりはちょっとマシかな?という感じです。



残念ながら初代VMA-01は期待したほど大きな効果が無かったので、今度はスピーカーの上に被さるようにしてみました。


この背面上部の穴からスピーカーの音が聞こえますので、フロントガラスに近いほど音が大きくなりそうですが、ローガンダーなので本体が遠いと文字が見えません (・_・、)



二代目VMA-02。

PPシートは大きいのでこのサイズなら改良型を後4個ほど作れます。



今度はより音が前方へ聞こえるように、スピーカーの穴から全面パネル側に被さるようにしてみました。

VMA-02本体は両面テープで貼り付けるだけなので取り外しは簡単にできて、夏場の直射日光による断熱効果も少しは期待できるかもしれません。


キャノピー型反射パネル効果で音量”10"の爆音を期待しましたが・・・

劇的に音量が大きくなることはありませんでしたが、ノーマル状態が最大音量7でしたが、初代VMA-01の音量7.5より少し改善され音量8位に感じます。

以前に比べて随分聞き取りやすくなりました。

本当は外部スピーカーをつけるのが一番良さそうですが、分解するとせっかくの3年保証が適用外になりますので、3年保証が切れるまではこの状態で使うことにします。

*取り付けは自己責任でお願いします。



ある日コストコに行く途中の緩くはない坂道の途中で、レーたんが突然喋りました。

いつもは”シートベルト・・・”なのに今日のアラームはちょっと違う。


なんか賑やかに喋ります (◎_◎;) ドキッ!!


コストコ渋滞によりいつもの長い信号待ちでイライラした後の先頭だと、前方が気持ちよく空いていることもあり、偶には吹かさないとエンジンに悪いよねとつい右足に力が入ります。


木が生い茂る左前方を見ると、暑い中一人佇む青い服着たお兄いさん。

坂を登るとサイン中の方がいました。


今日はVMA-02で大丈夫、安全運転だもん!

でも道に光が出ていたり、ピンポイントで照射されるとレーたんも厳しい・・・


2019年2月追記
いつものコストコの帰り、何でこんなところで?と思うような場所でサイン会開催中。

以前のところは広く知れ渡った?よりも渋滞が激しくて効率が悪くなったのか、最近見かけなくなったと思ったら・・・

今度はそうくるかという”まさかのこんな所”だったので中々の盛況です。

サイン会場もなかなかオープンなところ。


四角い小型Boxも最近増えているニューモデルなのでしょうか?レーたんは静かなままでした。

レーザー対応の最新モデルが欲しくなってきましたが高くて買えません。


道路際の今度のモデル、レーたんには技術的にかなり大変そう(もうGPS登録地点しかないかも、どこでもレーザーにはもう為す術もないのかも)だけど、ドラレコのカメラに”道路脇小型Box認識機能”が搭載される日を待ちます。ユピテルさん頑張れ!

*個人の感想です。

やっとレーザー導入しました↓










このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ