パナソニックのテーブルタップWHA2533WKP テーブルタップにも寿命があった

2018年7月26日木曜日

電気部

t f B! P L

テーブルタップが必要になり、猛暑の中わざわざホームセンターや家電量販店に買いに行くのも面倒なのでネットで探すと、いつものヨドバシ.comでパナソニック ザ・タップX WHA2533WKP  3m3口¥565と家電量販店より安い物を見つけたので他のものと一緒にポチッと。

下手にスイッチがあると、何かの拍子にスイッチが切れていて面倒なことになるので、スイッチ無しにしました(安いし)。



いつもはコスパ優先のため、ホームセンターのどこのメーカーかも判らない安売り品や、家電量販店のワゴンに積まれているものしか買わないのですが、今度はちゃんとしたパナソニック(タイ製)。


設置してから一度も綺麗に拭いてもらう事もなく、その存在すら忘れられ、ホコリまみれの冷蔵庫の裏や食器棚の隙間で湿気と油でベトベトになり、ミイラになったゴキブリと寄り添いながら頑張るテーブルタップのトラッキング問題ですが、これはトラッキング対策適合品なので安心できそう。



夜に注文しても翌日には届きました。
猛暑で外出する人が減り実店舗の売り上げが減る代わりに、ネットショップは猛暑特需でめちゃくちゃ忙しそうな気がします。

どうやら梱包方法がちょっとだけ変わったみたいで、この方がゴミが少なくて良いです。



他ショップに比べて安いのと、赤いラベルに”安全設計”という中高年や女性にはストライクな言葉にも惹かれました。
このロゴデザインも素敵です。

電気製品では当たり前のことだけど、ありそうでなかった”安全設計”を堂々と前面に押し出す形。

中高年やこだわりのある人にはとっても判りやすく、コストをかけずに大きな効果が期待できそうです。



コンセント口には防水扉とパッキンが付いてます。



防水扉&感電防止扉と呼ぶそうです。
普段は水やホコリが入らないようにカバーで塞がれています。



低価格品(ノーブランド品)に比べて(これも低価格でしたが)グラグラせず、プラグの動きに程よい抵抗があり、水が入りにくそうで安心感があります。



分解したらあかん!というメッセージが伝わります。

しっかり3本のネジで止まっている裏面のネジは、分解しにくいようにY型の特殊ネジになってます


パッケージの裏面を読んでみると・・・

(゚゚;)エエッ

テーブルタップに寿命があるとは知りませんでした!


実家には30年以上,我が家には20年以上使っているテーブルタップがあります。

猫や犬がかじったり、コードを持って抜き差ししたり、椅子で踏んだりして断線しない限りは交換したことがなく、普通にタンスの隙間にひっそり挟まれて使っていれば、半永久的に使えるものだと思ってましたけど・・・


通常の使い方ではまず壊れることはないと思われる商品ですが、1年保証があるとは驚きです。



これでもかというくらい。

ちゃんと書いてますよ!

お客様が気をつけてね!

こんなところに注意書きが・・・老眼でも見えました。


家電製品のように無償修理期間が切れた後、設計寿命あたりでちゃんと性能が落ちてくる電子部品等がないのでいつまでも使えてしまう。

でもメーカーさんは

ちゃうねん、それはあかんねん、せめて5年で交換してほしいねん(関西系のメーカーさんなので関西弁です)!

と。

そこで交換目安は3〜5年ほどらしいですが、我が家のようにコードが断線するまで使い、抜き差しして断線した差込プラグを交換してまでも使い倒す人は少なくないと思います。



ちなみに扇風機にも寿命(安全に使用できるであろう期間:設計上の標準仕様期間)があって、2009年以降製造の扇風機の使用期間は10年になっており、テーブルタップのように”寿命があります”とは書いていませんが、10年を超えての使用は危ないので買い換えたほうがいいですよという形になってます。



使用開始月が記入出来るようになってます。

年配の方のお宅だと家電製品すべてにマジックで購入日を書いていたりするので、これはすぐに書いていそうです。


”コードは束ねて使わない”と当たり前のことが書いてありますが、コードを伸ばすと邪魔になるので、この当たり前の使い方がされていない方が結構多いと思います。



我が家にはテーブルタップに10年ほど差しっぱなしというのもあり、”つど点検”なんて生まれてこの方したことがありません。

果たしてどれだけの人がこれを見ているのでしょうか?


・パナソニック製で3m3口¥565(さらに10%ポイント還元)とお財布に優しくコスパが良い。

・使わないコンセントには蓋があるので、水がかかる台所周りでも安心して使える。

・注意書き通りの正しい使い方なら99%壊れる事はないと思いますが、メーカー1年保証があります(もしものためにレシートと台紙は1年間保管しておきましょう)。

・コードにこれでもかというほどの注意書きがあるので、注意事項の書かれたパッケージを捨ててしまってもコードを見れば大丈夫。


・テーブルタップには寿命があり交換目安は3年〜5年だった。

・面倒でも安全のため”つど点検”する必要があります。













このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ