エネファーム故障4回目 95Fと77Fエラー

2018年9月1日土曜日

日報

t f B! P L
ある日リモコンの操作パネルを見るとみ始めて見る"95F"というエラー表示。

これで4回目の故障、約1年半から2年おきくらいに重大な故障(多分A2Fと同じ、かなり重症みたいな気がします)が出ています。

エラーの数字の最後に”F"がつくと大きな部品交換が必要のようです。。


花マークは1個表示していますが、"あんたは壊れとんねん!"。


時計表示も消え、消費電力、発電量も消えています。

幸いこの状態でも給湯器は動くのでお湯も出るし、お風呂も使えます。



サービスマンが点検に来てくれて、部品を取り寄せるまでとりあえずエラーをリセット。

一見正常そうに見えますが、エネファーム停止中なので当然ながら全く発電していません。

”ローストビーフ食べられへんやん”


エラーをリセットして翌日”真っ黒クロスケ”が三日程表示しています。



”真っ黒クロスケ”が消えたと思ったら・・・


一週間ほどしてふと操作パネルを見ると今度は”77F”というエラーが表示されています。

95Fに続き今度は制御装置異常という77Fエラー。

壊れてるのに、葉っぱのマークがなんだか虚しい。


故障中でも、とりあえず給湯器はいつものように使えるので困ってはいないのですが(発電してないけど)・・・


大阪ガスのサービスに電話すると留守中にエラーのリセットをしてくれており、発電はしていませんが給湯器は使えています。

どうやら部品の在庫がないようで修理日は未定。


修理依頼してから三週間後に修理に来てくれました。

今回の交換部品は多くて

電装部・ECS・・・エコノミー症候群みたいですが、初めて交換しました。
発電部・セルスタック
水通路部・電池冷却水熱交換器(2017年に交換しています)、電池冷却ポンプ、改質水ポンプ、 HTR880パイプ、スタビミズパイプ。
の計7点交換。
実費修理だと驚くほどの金額になりそうですが、保証期間中なので良かった。

三週間ぶりに見るボルトマーク、ちゃんと発電しています。



と思ったら
翌日にはいつもと違う表示、発電してないみたい。


長い間休んでいて急にフル稼働したので疲れたのでしょうか?
休憩中ですねん。
今度は真っ黒クロスケが出てもう二日、しばらくお休みみたいです。

・故障しても給湯器は使えます、ただ故障中のエネファームが電力を消費してしまいます。


・受注生産かと思うくらい部品の入荷に時間がかかるようで、給湯器のようにすぐに修理とはいきません。

・昨年の故障による発電停止中は大阪ガスからほんの少しの発電分の補填がありましたが今回は三週間でもありませんでした。

・保証中なので故障した部品は交換してくれますが、内部のベース部品等は度重なる水漏れで錆が広がっているようです。




水素といえば家の中にも水素を作るものがあった・・・

超小型水素発生装置?


オッサンジャー:なんなんこれ?

コーテマウンジャー:これで水素を発生して体にええ水素水をつくんねん!

オ:へぇ〜そら知らなんだ! そんな凄いもんがあるんや!
どこかの引き出物にあったのと違ごうて、これは電源入らんねんね!

オ:でもな〜こんなペラペラのペットボトルに入れたら水素が漏れて爆発するんちゃう?
危ないやん!

これが1000本位あったら、トヨタMIRAIを買っても(絶対買えないけど)わざわざ遠い水素ステーションに行かんでも家で水素充填出来そうやな。



このコーテマウンジャーが買った、ペットボトルに入れておくだけで水素を発生する?という怪しげな凄いスティックは故障知らずみたい(多分)。

水素がどれだけ発生しているか調べるすべがありませんが、コーテマウンジャーが機嫌よく飲んでいるので、Love&Peaceな関係に何かあると大変なので触れないことに・・・ ヽ(*^^*)ノ

*あくまで個人の感想です。






このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ