アームレストにアームスター2を買った

2019年4月14日日曜日

くるま

t f B! P L
高速利用時にアームレストがない為に左腕が疲れて腰痛の原因になるので、アームレストが欲しくなりました。

憧れのアームレストを調べるといつものALiさんのお手軽3千円〜純正取り付け費込み3万程の高級品までいろんな種類があります。


みんカラで検索すると、社外品でも純正品に迫る値段ですが、質感も良く純正品のように見えて評判のいいアームスターが良さそうです。


アームスター(Armster)のセンターアームレストには
・アームスターS→固定したまま動かないのでサイドブレーキの操作がし難い・肘置き部スライドしない、ピアノブラック部分やシルバー塗装がない為プラスチック感が漂う。



・アームスター2→使わない時は跳ね上げ可能・肘置き部が50mmスライドする・ピアノブラックで見た目よし、アームスターSより3千円程高い。

の2種類がありますが、LINEペイのポイントも溜まっていたこともあり、使わない時は跳ね上げておく事が出来てサイドブレーキを引くのに邪魔にならないアームスター2にします。


同じ商品でもショップによって微妙に価格が違うので一番安いところでポチッと。


ショップは在庫は持たず、メーカー直送品なので数日後届きました。

箱ちっさ!
思っていたよりずいぶんと箱が小さいです。

ハンガリー製だけありなかなかオシャレなパッケージですが、右端に映る腰につけた赤い小物入れが気になってしょうがない。


ポータブルポケットと呼ぶらしいけど・・・
なんやねんこれ?
ジャケットの下からこんなのがチラチラ見えたら
”こいつ何もんやねん?”
と不審者と思われそうです。


さて何に使う?

=スマホケース=
ガラケー時代にみんなベルトに付けていた携帯ケースを思い出しました。
残念、iPhone6Plusを入れたら蓋が閉まりません。


=タバコケース=
電子タバコとカートリッジを入れるのにちょうど良いサイズ。
でも随分前に死ぬまで長生きすると決めて、タバコをやめましたのでこの使い方はないです。


=貴重品入れ=
海外はもちろんのこと最近の日本も物騒なので貴重品を身につけておく時に必要かも。
ただベルト通しの穴がないので、”大阪名物ひったくり”にはいつでもカモ〜ン状態。
残念、長財布は入らへん。


=ポケットティッシュ&マスク入れ=
花粉が飛んでいる鼻ズルズルの時期には、いつでもサッと取り出せてチ〜ンっと出来るので重宝しそうです。

=飴ちゃん入れ=
関西人ならコミュニケーションツールとして常に携行している飴ちゃん。
ドライブのお供に飴ちゃんやガムなどを入れておくのに便利そうです。


=リレーアタック対策用キーケース(多分そうなんじゃないか)=
リーレーアタックに日々怯える海外で大人気の車に乗る人にはいいかも。

車を離れる時は、内面にアルミホイル又は鉄板を貼った(諸事情によりご自身で加工)この中にスマートキーを入れてベルトに挿しておけば、窓際に席があるファミレスに入って食事して出てきたら車がないということも無さそうです。
日本名:リレーアタック対応キーケース”遮断君”。
これはきっとそうかもしれない (^○^)



何を入れる為なのか?説明もないので謎ですが、とにかく多用途に使えるようです。



これが取り外せて腰にぶら下げておけるようですが、一度も持ち出す事もなく多分このままの状態だと思います。



大きさはちょうどタバコ入れのようなケースになってますが、このケースを腰に付けた人を一度も見たことがないです。



全長は短くても上部のパッドが50mm前方にスライドして、使わないときは上にあげておく事が出来るので、サイドブレーキを引く時に邪魔になりません。



見た目もなかなか良いです。


意外と深さがあり造りもちゃんとしてます、高いだけありお求めやすいものとはずいぶん違います。


・純正ですと言っても信じてもらえそうな位質感はいいです。
合皮部分の仕上げも綺麗です。

・本体はがたつき等もなくしっかり出来てますが、パーキングブレーキ周りの取り付けベース部分の強度によってはぐらつく事もありそうです。

・センターコンソールに取り付けるには付属のねじ4本で止めるだけなので、シートを前方にスライドさせてドリルで下穴を開け、10分もあれば簡単に取り付けできます。
細いねじ4本だけでは心配なので、取り付けベース裏面に強力両面テープを貼ってガッチリ固定しています。

・車種専用取り付けベースのおかげで、大きな隙間もなくジャストフィットで取り付け出来ます。


・某車の純正アームレストのように90度までは上がりません。

・取り付けベースは車種専用なのでぴったりですが、汎用品なのでどうしてもサイズがちょっと小さいような気がします。

MTの操作がしやすいように(多分そうなんじゃないかと)小さめなので、手の長い西洋人にはちょうど良くても、足が短いけど手も短いおっさんには前と横、高さがあと4cm大きいと使い易いです。

・薄い樹脂のセンターコンソールに、4mm程の細いタッピングねじ4本で止まっている後付けなので、大きな荷重はかけられません。

・諸事情によりこのようなオプション品は中々のお値段なので、もう少しお財布に優しいと嬉しい。

*あくまで個人の感想です。





このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ