コストコでE17のLED電球4個入りを買ってみた

2019年4月6日土曜日

コストコ 安くて良い物 電気部

t f B! P L

3年ほど前にティーシャLEDから交換したレンジフードに付けたピーシャの斜めLEDが、台風でもなく、某国のような不安定な電力事情でもなく関西電力なのに、警告音のないカラータイマーのようにチカチカと点滅するようになりました。

ある日突然点灯しないという事態を避けるため”エネルギー残量表示システム”が動作し、活動エネルギーの限界により電球が死にかけているようです。

スペック上では40,000時間戦えるはずが・・・
この地球上でまだ3,000時間も活動してないのに・・・
なんで?

とにかく、コーテマウンジャーから口撃される前に早く交換せねば!


2016年12月からパナソニックのLED電球は5年保証になりましたので、新しい電球を買う前に製造年月を確認しましょう。
製造番号の最初の数字が製造年の下一桁です。

LED電球保証制度については下記をご覧下さい。
http://sumai.panasonic.jp/support/repair/lighting/led/index.html

確認してみると、残念ながら我が家のLED電球は5年以上前に製造された物でした。



コストコに行ったついでに電気売り場を見てみると、E17タイプの昼光色(電球色よりレンジフードの照明は昼光色の方が見易い)が1種類だけありました。

コストコのLED電球のレビューを見てみると、あまり良いコメントがなく、どうも長持ちしないような気がしますが・・・

調光器対応なのに4個入りで千円弱と安く,90日以内なら返品できるので、安さに惹かれて買ってみました。


1個あたり税込み三百円程とめっちゃ安いです。
アメリカのFEIT ELECTRICというメーカーで中国製。



安いけど断熱材施工器具対応と密閉型器具対応。
熱の問題があるレンジフードに使うので、密閉型器具対応の方が長持ちしそうな気がします(多分)。


初めて見る”オムニディレクショナル”ってなんなん?


全方向という意味のようですが、他は”Cool White→昼光色”等ちゃんと判る日本語なのに
なぜかここだけカタカナで

”オムニディレクショナル”

なんで?

通じるかどうかは別にして、英語が中1レベルのおっさんでもこれぐらい言えますよ〜

ネィティブ日本人じゃない人がパッケージデザインしたのかな?



断熱材施工器具はXだけど我が家のコイズミの斜めダウンライトはSGIなので大丈夫みたい。
*でも我が家のコイズミ斜めダウンライトにはサイズの問題で差し込めませんでした。


ピーシャの斜め電球より口金部分の上部がかなり太いです。


コストコの電気製品は永久保証ではなくなったので、今は使わない電球も念のために4本とも点灯確認し、それぞれ微妙に明るさが違うので、一番明るそうなものをレンジフードに取り付けます。



無事点灯しました。
この密閉された熱のこもる狭い空間での使用は、電球にとってはかなり厳しい条件だと思いますが1年くらいは持って欲しいです。
*レンジフード内の照明に使うと、熱の問題で寿命が極端に短くなる可能性があります。取り付けは自己責任でお願いします。



・安いので期待はしていなかったのですが、思っていたよりかなり明るいです。

・1個税込み三百円程と有名メーカー製の1/5程とお財布に優しい
1年以上持ってくれれば良いかも。


・LED発光部の寿命は4万時間でも、高温になる電子部品がどれだけ持つか?耐久性が気になります。

・LED電球なので明るさに若干のバラつきがあります

・口金部分がピーシャ斜め電球より太いティーシャ電球よりも更に太いので、コイズミの斜め差し込みダウンライトに取り付けようとすると、そのままでは点灯しません。
ソケット部分にかなりの加工が必要になります。


*個人の感想です。

2019年12月追記
半年以上毎日使っていますが、切れたり点滅する事もなく購入時と同じ明るさを保ち、問題なく使えていますので、コスパはかなり良いと思います。

2020年3月追記
毎日使っているレンジフードのLED電球は、約1年一度も交換せず使いましたが、密閉された空間の為高温になり電球にとってはかなり厳しい環境ですが、どうやら当たりのようで(これが普通?)、点滅したり暗くなるような事もなく、問題なく使えてます。
安いので長持ちはしないだろうと思っていましたが、1年使えているので十分コスパは良いです。後どれだけ保つのか楽しみです。

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ