バリスタ・シンプルのコーヒー粉の減りが早いので投入量を量ってみた

2019年4月17日水曜日

なんでもする部

t f B! P L
コストコで64円のバリスタ・シンプルを買ってから、毎日コーヒーはほぼこれで飲んでいるのですが・・・

エコパックをビンに詰め替えて飲んでいた時よりも(中身は同じでビン入りを買うより安いので)、どうもコーヒーの粉の減りが早いような気がします。


見た目はあれでも”違いの分かる男”なので判ります。

ガチャコンとレバーを引くたびに、透明ドームの粉がみるみる無くなりドキドキします。

お湯の量はスマホで調整できても、コーヒー粉の調整は出来ません。

容器を見ると52杯分飲めるようですので、一回あたり約2gですが、いちいち何杯飲んだかなんて記録してないので判りません。
コーヒー感が5評価で3というのを初めて気がつきました。


ちなみに”コク深め”はコーヒー感4です。
同じ値段ならこちらの方がコーヒーが濃い分お得?なような気がします。


そこで1回あたりどれ位の量のコーヒー粉が投入されているのか確かめてみたくなり、量ってみました。

電源を入れずに右側のコーヒーレバーをガチャコンと引けば一回分のコーヒー粉がバケットに投入されます。



小皿に一回分を受けてみました。

僅か2gですが、フリーズドライコーヒーの2gは思いの外多いです。


通常は見ることは出来ませんが、改めて粉だけみると結構な量です。

いつもはこんなに贅沢にコーヒー粉を入れてません。
このブログを見ているバリスタシンプルユーザーに問います。
なんで、コーヒー粉が早く無くなるの?

きっと気のせい、そんな気がするだけ?
ガチャコンして早く減る方が透明ドームを見ていて楽しいから?
めっちゃ飲みすぎるから?

そんなことも知らずに、やれコーヒー大使だとか、牛乳ブクブクなどと言っているユーザーの何と多いことか。


ボ〜っと生きているおっさんは知っています。
”本体が64円だったから〜(多分)”
チコってるかも?


本体が64円とタダ同然なので、コーヒーをいっぱい(最低でも一人一日3杯以上)飲んでもらわないと困ります。
プリンターのインクビジネスと同じような匂いがしないでもないですが・・・
そんな訳でメーカーさんの熱っ〜い思いがあるのかもしれません (^▽^;)


取扱説明書では約2gと書かれていましたが、我が家のマシンはどうも一割ほどプラス側に出るようです。


いつも使う量はスプーンに山盛りで大体これくらい約1.6g。
一回でこのスプーンに2.2gをモリモリに盛るのは無理です。


測定誤差を少なくするため何回か測ってみると、いつもスプーンで入れる量は1.6g〜1.7gです。



バリスタシンプルの投入量が約2.2gなので、誤差があるとしてもスプーンで入れる時より、毎回0.5gほどコーヒー粉を多く消費しているようです。
そのためいつものスプーンで入れるより、ちょっと濃い深めの味がします。



0.5gをスプーンにのせると結構な量があるなという感じです。
この毎回0.5gの差は大きいです。


我が家の場合ですが

バリスタ・シンプルのコーヒー粉の減りが早いのは気のせいでありませんでした。
スプーンで入れていた時よりも、コーヒー粉の使用量が確実に多くなってます。
パッケージに書いてあるように、バリスタで入れると一杯あたり約2g消費するので50杯程は飲めますが、スプーンとの差がわずか0.5gでも毎回となると馬鹿にできません。


本体が64円と安かったからそこはメーカーさんの思いを忖度しないと、
ガンの予防にいいからと1日3杯以上飲む、
とか言って
このままガバガバ飲んでいたのではお財布に優しくありません。


昔からエクセラよりゴールドブレンドの味が一番好きなゴールドブレンダーでしたが、消費税も上がることもあり、スーパーでよく安売りしている地元上様コーヒーや味ベース等の他社製フリーズドライコーヒーの使用も考えた方が良さそうです。
*故障の原因になる他社製品の使用については保証対象外になりますので、自己責任でお願いします。
故障しても責任もてません。


そこで、カッターでグリグリしてこんなのを作りました。

バリスタ専用全メーカー対応高速コーヒ粉充填アダプター

”エコチューブ”(*フリーズドライに限る、他社製品使用時は保証対象外となります)。


これから”ゴールドブレンダー”はこれを使って時々”エコチューバー”になります。

コーヒー代節約隊タシャツカウンジャー!


出来ることなら本体に、コーヒー粉の投入量が標準”濃く深め”と、粉少なめでエコなアメリカン”粉少なめ(節約モード)”の2モード選択出来るような機能が欲しいです。

*あくまで個人の感想です。



このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ