手作りタコス Old S BosoBoso

2019年9月1日日曜日

なんでもする部

t f B! P L

試行錯誤で迷走中の手作りタコスですが・・・




コーテマウンジャーから

”テーブル汚れるからヤメて!”

と口撃されたのでなんかないかなと探すと・・・

以前コストコで買った置き場所に困り、洗うのも大変な500x400の大きなまな板(アメリカでは標準サイズでも、日本の台所には大きすぎたのか?今は売ってないようです)があるのを思い出し、シンク横に置いてパスタマシンをセットすると・・・


まな板の重さが結構あるので、ハンドルを回したぐらいでは動きませんので、これは使えそう。


賞味期限の切れたタコスミックスがまだ使い切れてないので、今日もタコスの皮(シェル)を作ります。

今回はサラダ油ではなく、体に良さそうなオリーブオイルを入れてみました。
丸くまるめて、手のひらで潰します。
だんだん手際が良くなってきたのが自分でも判ります。


3回程パスタマシンに通すとこんな感じになったので


ローラーに張り付かないように、小麦粉をまぶしてパスタマシンの最薄2mm幅でグルングルンします。



生地を伸ばせたら、オーブントースターに入れて110度で5分焼くといい感じの色になります。


温かいうちにバターをかき出す棒(名前を知りません)で丸めます。


ただ二つ折りにするより、このカーブがあると具材を入れ易くてこぼれにくいです。
遠くから見ると”つぶつぶ感の無いオールドエルパソ風タコシェル”です。


つなぎがないので粘りがなく、丸めようとするとヒビ割れるので、綺麗にできたのは数個だけですが、なんとか形になりました。


・近所のスーパーには売ってないない大きなサイズが珍しく、買ったけど使った後の片付けが面倒なので、中々出番のないコストコのでっかいまな板でしたが、、パスタマシンをセットして使うのには丁度いいです。

・サラダ油を混ぜるより、オリーブオイルの方が美味しいような気がします。


・オールドエルパソにはまだまだ程遠い出来栄え。
タコスミックスは賞味期限切れで古く(オリジナルとは意味が違うけどold)、サイズは小さく(きれいに伸ばすのが難しくELじゃなくSサイズ),口当たりがボソボソなので、”Old EL S BosoBoso”という感じ。

・粉に塩が入っているのか?どうも塩辛い感じがします。

・もっと薄くしたいのですが、パスタマシンではこれが限界。

・つなぎがないので割れやすく、丸めるのが難しい。

・焦げずにパリッパリッになる丁度いい焼き加減が非常に難しい。


まだまだ修業が足りないので上手くできませんが、今度アメリカからトウモロコシ(遺伝子組み換えしてる)をたくさん買うようなので、これからめっちゃ安くなるかもしれないトウモロコシ(遺伝子組み換えしてる)のタコスミックスを買ってきて再度挑戦しようと思います。

我が家の主食は”お好み焼き”から、お財布に優しいトウモロコシを使った”タコス”になる日が来るかもしれません。


*個人の感想です。

2021年9月追記

コストコに行くと以前は置いてなかったタコシェルが売っていました。

12枚入り2箱で¥588。
早速、食べてみるとレンジの加熱時間が少ないのか?とうもろこしが変わったのか?食感がパリパリせず何だか以前と違うような気がするのは私だけ?












このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ