みかんの皮でダンゴムシ退治 その2

2020年5月11日月曜日

なんでもDIY

t f B! P L

陳皮を刻んだらミキサーの容器が傷だらけになったので、今度はパナソニックのミキサーで刻みます。

みかんの皮でダンゴムシ退治 その1 容器が傷だらけになった

2年程前にリコールで刃を新品に交換したのでよく切れます。
パナソニックミキサーのリコール


今度のミキサーは4枚刃があるのとガラス容器なので傷の心配もなく、これなら粉々に出来そうです。


グィ〜ン!
T-falミニプロと違い刃の形状が違うのとパワーがあるので、硬いみかんの皮でも楽々です。



ほぼ粉々になりました。


まだ粒はありますが、このミキサーではこれが限界のようです。
さらに細かくするにはすり鉢で擦るしか無いです。



土の上に撒く前に、まずはダンゴムシに対して本当に効果があるのか確かめてみます。


こんな事をするのは小学生の頃、文房具屋で買った昆虫採集セットで昆虫標本を作るのにセミやバッタを捕まえた時以来です。

食べ終わったヨーグルトの容器に”陳皮パウダー&フレーク”を入れ、ダンゴムシに入ってもらうと、直ぐに容器から出ようと元気に動き回りますが、2時間程経って様子を見ると、仰向けになり動かなくなっていたので、ダンゴムシには効果がある様です。



早速植え込みに”陳皮パウダー&フレーク”を投入すると、葉の奥に潜り込んでいたダンゴムシが這い出してきました。


あちこちからウジャウジャと出てきたので、柑橘系の香りが防虫に効果があるようです。


・防虫効果は期待できそう。

2020年5月追記
その後一週間程経って様子を見ると・・・
いつもの様にダンゴムシがいたので、やはり薬剤に頼るしかないです。


・農薬と違い手に触れても土に混ぜても安全安心で、ほのかに柑橘系の香りがします。

・肥料にもなります。

・土の上にそのまま撒くとオレンジ色が目立ちますので、土に混ぜ込んだ方が見た目がいいです。

・ヘタ付きの陳皮を刻む時は、ガラス製ではなくプラスチック製の容器を使ったミキサーで刻むと容器に傷がつきます。



*あくまで個人の感想です。








このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ