電池交換できない体温計を電池交換する LR41電池が買えたので交換

2020年5月31日日曜日

なんでもDIY

t f B! P L
前回電池交換した体温計ですが、使用推奨期限がとっくに切れている電池を使うのは不安なので、新しい電池を探そうと家電量販店、ホームセンター、ドラッグストア、百均ショップと探しまわりましたが売ってません。

百均のLEDライトや釣具の浮きを買って、中に入っている電池を取り出して使ったりする人もいるようですが、6店舗目に行った某百均ショップにLR41電池が3個だけあり、メーカー製電池と違い使えない電池もあるかもしれないので全て購入。

*数日後同じ店に行くと3個並んでいたので、出来るだけ多くの人に行き渡り、買い占めされないように、少量ずつ店頭に並べているようです。




ひと月前のマスク(2020年5月末にはどこでもマスクを売ってます)のようにどこに行っても売ってない、今は”消毒用アルコール”並みにとっても貴重なLR 41電池です。


格安電池の中には使用推奨期限表記が無いという物があるようですが、これはちゃんと使用推奨期限は2022年と表記されてます。



中国製でノーブランドだけど”高品質電池”なので、少なくとも2022年までは液漏れしないかも?


百均で買った2個入り百円のLR41ですが何処のメーカーか判りません。



元々入っていた電池を見ると粒のようなものが付着していたので、よ〜く確認してみると液漏れしており、3000回も使わないうちに”電池残量低下マーク”が点灯したのはこの電池が原因かも?



ケースを切断して新しく入れた使用推奨期限がとっくに過ぎた電池を
ルーペ付きLEDスタンドで見ると・・・

液漏れしてる!



前回グルーガンで接着した時にはみ出した部分の処理が大変だったのと、今回新品電池を入れたので当分開ける事はないと思い(百均ノーブランド電池だけど長持ちして欲しい)、マスキングテープで囲ってからセメダイン・スーパーXで接着します。



次回電池交換で開けるのは面倒ですが(ケースを切って開けたので電池交換して壊れるまで使います)、グルーガンで接着した時よりも少しキレイな仕上がりで、水洗いしても大丈夫そうな感じです。


・小さな百均ショップだと電池があったりします。

・新品でも使用推奨期限が切れている電池は、液漏れする可能性が高いので使わない方がいいと思います。

・テルモ体温計C205は当分手に入り難い状態が続きそうなので大事に使います。



*同じことを真似してなんかあっても責任持てません、自己責任でお願いします。

*あくまで個人の感想です。





このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ