最近ロウ付けに興味が湧いてきて、いろんな物をちょくちょく買ってますが、ちょっとした部材を叩いたりするのにペンチやハンマーに載せて叩いていましたが、しっかり叩ける台も付いた万力が欲しくなりましたが大きくて重く置き場所がありません。
そこで分厚い鉄板やレールを切った物がないかと探すと、”アンビル”という物を見つけました。
そこそこ生きてますが初めて知った”アンビル”という言葉、”金床”ともいうらしく鍛冶屋さんで大きなハンマーを叩いている場面に登場するようなゴッツイ鉄の塊です。
アリエクには見た事もないアンビルが沢山あり欲しくなりましたが、本体は安くても重いので、どうしても送料が高くなってしまいます。。
テーブルの上にも置ける小さな”ミニアンビル”というのが、ヨドバシで¥1,000程と安くあったのでポチッと。
形は大きな金床とほぼ同じで、大きさと材質が違うだけ。
この形、ホンダダックスの燃料タンクを思い出します。
ただ四角いだけより、こんなのもあると便利そうです。
高級品だと表面が鏡面仕上げで銀色にピカピカ輝いているんでしょうが(知らんけど)、錆びないように表面に何か塗っています。
◯
・この大きさ重さの鉄の塊を加工して送料無料で¥1,000程と、申し訳ないほどとにかく安いのでコスパはメッチャいいです。
・わずか千円と安いですが天面はちゃんと平面が出ていますので、いろんな事に使えそうです。
・小物を叩いたりするには1.3kgと軽くて、小さくて扱いやすいです、テーブル上で使うホビー用なら十分使えます。ハンマー叩き放題です(*小さなハンマーに限る)。
・購入時に1.3kgは軽すぎるのでは?と思いましたが、机の上で使うには丁度良いです。
・購入時の画像には底面に穴が空いてなかったのですが、嬉しい事に届いたものには4個穴が空いていており本体を固定するのに便利です。
このままだとガタガタするし机に傷がつくので、1x4材の切れ端にM5のビスで取り付けてみるとガタガタせず良い感じです。
・シールが上面ではなく、側面に貼ってあるので剥がす手間が入りません。
△
・天面と違い、底面の為でしょうか?個体差でしょうか?平な所に置くと少しガタガタします。
*あくまで個人の感想です。
0 件のコメント:
コメントを投稿