RYOBI ドリルドライバー CDD-1020 一家に1本ドリルドライバー

2022年1月16日日曜日

なんでもDIY 通販

t f B! P L

10年ほど使っている充電ドリルドライバー のバッテリーが弱ってきており、HiKOKIインパクトドライバーではネジを締めすぎてねじ山をバカにしたり、部材を破壊したりするので、新しいドリルドライバー が欲しくなりました。

HiKOKIインパクトドライバー FWH14DGLを買った

条件は

充電式が欲しいけど偶にしか使わないのでバッテリー劣化の心配のない100Vで十分。

掃除機の18Vバッテリーが使えるマキタDF484DZに憧れますがお財布に優しくない、でもアリエクの格安互換モデルは気になります。HiKOKIの14Vバッテリーが使えるFDS14DGLも気になります。

・DIY用でもメーカー品がいいな。

・家庭の事情により予算1万まで。

ググってみるとリョービCDD-1020,CDD-1030、マキタMDF001,振動機能が付いたMHP001(これが一番欲しいですが)辺りが候補に上がりましたが、ブロックやタイルに穴を開ける事も無さそうなので、DIY用でもマキタじゃないけどCDD-1020か1030がお財布に優しくコスパが良さそうです。

新モデルのCDD-1030とは外観が違うだけのようで性能は同じみたいなので、某所でCDD-1020をポチッと。

*オッサンは”ドリルドライバー” と呼んでいましたが、リョービでは”ドライバードリル”と呼ぶそうで、ここでは”ドリルドライバー” と呼ぶ事にします。

 

本体が青や緑じゃ無く、赤と黒の色使いがBラック&DッカーみたいでいかにもDIY用という感じです。

芯がブレるという書き込みがあったのでグワングワンとブレたら大変と心配しましたが、気になる程のブレは無く小さなビスでも問題無さそうです。


上部のスイッチを切り替える事により、低速と高速の切り替えが出来ます。


正転逆転のスイッチ。

もうバッテリーが寿命で充電しても長持ちしませんが、日立工機の製品なのでDIY用でもまだ壊れずに動いています。

100V仕様の為、全長はかなり長いです。


充電タイプと比較しても、バッテリーを除いても本体は大きく感じます。

昔に買った同じRYOBIの小さいドリルと比べてみると・・・


クラッチがあるので長く、モーター部分がかなり大きいです。


・20段階クラッチで締め付けトルクを細かく調整できるので、ネジの頭を舐めたり絞めすぎたりする心配がありません。
ちなみに今使っている日立は22段階です。

・バッテリーが無いので、バッテリー劣化の心配もなく、1kgとメチャ軽くて、グリップが細くて持ち易いです。
室内のみでDIYで使うならこれで十分です。

・消費電力がマキタMDF001の320Wに対して半分のたった160Wという非力なモーターで大丈夫なん?と思いましたが、意外とパワーがありDIY用として使うなら困る事は無いです。

・何でも使えるクラッチ付きのドリルドライバーが1本あると重宝します。
IKEAの家具を組み立てる時にも大活躍します。



・ロックボタンの位置が悪く毎回ロックしてしまいます。ロックして使うことはほぼ無いのでもう少し遠い位置にロックボタンがあった方が使いやすいと思います。
個人的には危ないのでロックボタンは必要ないです。

・廉価なDIY用なので仕方がないのですが、電源コードが少し硬く細いです。
クセが付かないようなもう少し柔らかいケーブルにして欲しいです。

・RYOBIの白いロゴプリントがすぐに剥げそう。
・本体全長が長いので狭いところは苦手です。
・延長ケーブルを用意するのが面倒。
・先端にLEDライトが欲しい。
・穴あけは高速回転だけしかしない普通の電気ドリルの方が早いので、電気ドリルとドリルドライバー 両方ある方が便利です。。


*あくまで個人の感想です。

バッテリーが安かったので買ってみました↓

このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ