10年ほど使っている充電ドリルドライバー のバッテリーが弱ってきており、HiKOKIインパクトドライバーではネジを締めすぎてねじ山をバカにしたり、部材を破壊したりするので、新しいドリルドライバー が欲しくなりました。
条件は
・充電式が欲しいけど偶にしか使わないのでバッテリー劣化の心配のない100Vで十分。
掃除機の18Vバッテリーが使えるマキタDF484DZに憧れますがお財布に優しくない、でもアリエクの格安互換モデルは気になります。HiKOKIの14Vバッテリーが使えるFDS14DGLも気になります。
・DIY用でもメーカー品がいいな。
・家庭の事情により予算1万まで。
ググってみるとリョービCDD-1020,CDD-1030、マキタMDF001,振動機能が付いたMHP001(これが一番欲しいですが)辺りが候補に上がりましたが、ブロックやタイルに穴を開ける事も無さそうなので、DIY用でもマキタじゃないけどCDD-1020か1030がお財布に優しくコスパが良さそうです。
新モデルのCDD-1030とは外観が違うだけのようで性能は同じみたいなので、某所でCDD-1020をポチッと。
*オッサンは”ドリルドライバー” と呼んでいましたが、リョービでは”ドライバードリル”と呼ぶそうで、ここでは”ドリルドライバー” と呼ぶ事にします。
本体が青や緑じゃ無く、赤と黒の色使いがBラック&DッカーみたいでいかにもDIY用という感じです。
芯がブレるという書き込みがあったのでグワングワンとブレたら大変と心配しましたが、気になる程のブレは無く小さなビスでも問題無さそうです。
上部のスイッチを切り替える事により、低速と高速の切り替えが出来ます。
正転逆転のスイッチ。
もうバッテリーが寿命で充電しても長持ちしませんが、日立工機の製品なのでDIY用でもまだ壊れずに動いています。
クラッチがあるので長く、モーター部分がかなり大きいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿