バルコニーの排水口にキクラゲが

2017年3月21日火曜日

日報

t f B! P L
数年前からバルコニーの排水口にキクラゲのような物が大量に生えてきました。



雨が降るとブヨブヨになってなんだか気持ちが悪いです。
数ヶ月に一度手で取り除くのですが、暫くするとどういうわけかまた生えてきます。


近所の舗装していない砂利だらけの駐車場にも、雨が降った後に大量にブヨブヨと生えてます,踏んだりすると滑ってこけそうになり危険です。


これは何かとググると“イシクラゲ”というらしく食べようとは思わないけれど食べれるみたい。

原因はバルコニーに置いている植木鉢に石灰を混ぜた土を使っているせいで、植木鉢の底穴から流れた土が排水口に溜まり、その土がアルカリ性に傾き発生するようです。

このままでは排水口も詰まりますので、今度はほうきでかき集めて古い掃除機で全部吸って取り除き、酢をスプレーしてイシクラゲが生えてくるのを予防しておきました。


たくさん生やして ”バルコニーに生えたクラゲを食べたい” と ”探偵ナイトスクープ”に応募してみようかなと・・・




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ