バックランプをLEDランプに交換した

2018年12月21日金曜日

くるま 電気部

t f B! P L
LED交換キャンペーン中の家の車ですが、ルームランプ、ラゲッジルームランプに続き今度はバックランプの暗さが気になったので交換する事にしました。


10mmソケットでボルトを外して、あとは力技で思いっきり引っ張ってランプカバーを外します。

*ランプカバーを外す時最初はとっても固いので、勢い余ってランプユニットのケーブルを引き千切らない様くれぐれもご注意ください。


外したいつもの小糸の電球。
こんな電球を見ると”電球全部LEDしたい病”になります。

ルームランプと同じく、この電球も点灯時間が短い為、球が切れて交換したという記憶がありません。


T16LEDランプをアマゾンで探していたら、この2個入りが安くて評判も良さそうなのでポチッと。


3つのgoodでサングッドだそうです。

封筒の中にLEDランプだけがプチプチに包まれて送ってくるのかと思っていたら、ちゃんとしたパッケージに入っています。


これだけで安心できそうな気がしてきました。



安いので中国製だと思っていたら、家のWin機のマザーボードと同じ台湾製でした。

台湾製とは珍しいような気がしますが、どうなんでしょう?



熱対策と思われる小さな穴が結構空いています。



先日買ったユアーズのLEDラゲッジランプと同じ構造の面接触なので、接触不良は少ないように思います。



台湾、台湾、書きたいわん!
側面にも”MADE IN TAIWAN”の文字が見えて台湾愛をめちゃくちゃ感じます (^○^)


半田付けの跡をみると低価格品でも丁寧な作りがわかります。

ガラスエポキシ基板でマザーボードのような黒い表面が素敵です。


LEDランプに交換後、エンジンはかけずにIGNオンでシフトをバックに入れてからバックランプを見に行くと問題なく点灯しました。



・バックランプ用なので正面に(取付時は後方に向かって)6個のLED(小さいけど)があるので他社の1個モデルより明るいような気がします(多分)。
短時間点灯のバックランプ専用なので問題ないのですが、ポジションとかに使用するとLEDの距離が近いので、長時間の点灯だと熱くなりそうな気がします。

・極性がないので元の電球を外して入れ替えるだけでOK。

・後続車に迷惑になるような爆光ではありませんが、純正の電球色が白くて明るくなり、交換前と比べてバックモニターがずいぶん見易くなりました。

・good price!この明るさでこの価格ならコスパ最高です、あとはどれだけ持つかです。


・近くまで寄らないと判りませんが、バックランプ部分はクリアなのでレンズカバーの奥に黄色いLEDランプが見えます。
見た目は天面に集光レンズ付きの方が良さそうです。


・振動で外れたりすることはないと思いますが、純正の電球に比べると差込部分が若干緩いような気がします。



外した電球はLED電球の入っていたパッケージに入れて、もしもの為に保管しておきます。


*個人の感想です。








このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ