ルームランプをユアーズLEDに取り替えた

2018年12月3日月曜日

くるま

t f B! P L
車に元から付いているルームランプが暗いので流行りのLEDランプに交換してみました。


昭和の時代からある低コストな電球ですが、点灯時間が短い為でしょうか?
今までこの電球が切れて交換したという記憶がありません。

眠りを誘う電球色で、持てないほど熱くなりますがとにかく安い。

ブレーキランプのように頻繁に点灯するものではないので車の寿命まで交換しなくても大丈夫そうな結構長持ちするランプ。


でも、
マップランプで使うと地図が見えません、
床に落ちたものが判りません、
老眼で明るくないと見えづらい目にはとっても辛いです。


同じT10タイプのLEDランプを探すとAmazonで1個¥70程からありますが、できるだけ明るいものが欲しいので大きな面で光る基盤タイプで探すと,ルームランプとラゲッジランプのセットでコスパの良さそうなユアーズのLEDランプセットが気になり評判も良さそうなのでポチッと。



送料無料だったのでポスト投函で届きました(配送状況の確認はできます)。


レンズセットにはレンズカバーを簡単に外せる為のステンレス製のヘラが付属していますので、小さなマイナスドライバーでコキコキするより傷がつきにくく、力も入れ易いです。


まずはラゲッジランプから付属のヘラでクイッとひねると簡単に外れました。

元あったランプを外してLEDランプを差し込むとなぜか点灯しません!

不良品かと思いましたが・・・

試しにランプを少しだけ引き戻すと点灯しました。

*電球と同じように止まるところまで目一杯差し込んでしまいますが、このランプを奥まで差し込みすぎると点灯しないようです。



ルームランプは傷がつかないようにランプカバーの周りにマスキングテープを貼ってから、付属のヘラでクイクイとひねるとランプカバーは簡単に外れます。

ソケットにLEDランプのアダプタを取り付けてスイッチを入れると、これまた点灯しません!

不良品か?

極性が逆だったようで、電球型のソケットの向きを逆に取り付けると無事点灯しましたが、本体と基盤の接着面がとっても少なく、暑くなると振動で剥がれて落ちてきそうな気がしたので、両面テープは張り替えました。

さらに落ちてこないようにダイソーで買ったクッッションゴムを貼り付け。


*ルームランプ側のLEDには極性があるのでランプカバーをする前に点灯確認し、点灯しない時はソケットの向きを入れ替えてみましょう。


・車種専用品だけあり、まるで純正品のようにサイズはピッタリ。
車両価格にホニャ円上乗せしてもいいから標準装備して欲しいくらい(でも諸事情によりディーラーオプション品にした方が・・・)。

・LEDが小さいので明るいか?と心配でしたが、点ではなく面で光るので100%で点灯すると直視できないくらい明るいです。

・消灯してもほんのり点灯しているということはありません。

・オリジナルの電球と同じように消灯時は徐々に消灯します。


ラゲッジルームランプはめちゃくちゃ明るいわけではないですが、以前の電球色バルブよりも白い光の為ずいぶん明るくなりました。

・メーカー1年間保証があります。

・小さなマイナスドライバー等を用意しなくても、付属のステンレス製のヘラがあるのでレンズカバーを外すのが簡単にできます。これはレンズカバー外し以外にも使えそうです。



・薄いクッション封筒に基盤がエアキャップ等で保護されることなくラゲッジランプと一緒に停電防止袋に入れられた紙箱に入っており外箱が潰れていました。
幸い基盤の損傷はありませんでしたが、宅配に耐えるような基盤の大きさの段ボール一枚追加等があれば安心できます。


*あくまで個人の感想です。





このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ