乃が美の高級生食パンを買った

2018年12月14日金曜日

購買部

t f B! P L
 知人が高級食パンの店が出来たので、試しに買って食べたら美味しかったと言っていたので、どんなものかと予約もせずにお店に行ってみると・・・

本当に食パンだけが並んでいます。

コストコで売っているお気に入りのタマヤパン(こっちは国産小麦100%使用)の食パン1.5斤でも高くて買おうかどうしようかと迷うのに・・・

食べたことはないけどオイシスのモーニングパン3斤が4百円程でコストコで売っているけど・・・

”高いやん・・・”


メーカーHPに書いてあるように、おっさんは思いました。


”こんな高い食パン誰が買うねん?”




大きな棚には1斤は売り切れ、2斤(予約品)は数本しかありません。

ちょうどキャンセルがあって2斤なら残っているというので、高級食パンを買いました。

食パンなのに”乃が美”という京都のどこかにありそうな日本料理のようなお店の名前が素敵です。


神戸周辺にはカタカナの店名のパン屋さんは山ほどありますが、こんな和風ぽい名前のお店は見たことがないです。

自ら”高級”と名乗るのは、大陸から買った¥1,200の”高級”と謳うスマホケースと以前道の駅みきで買った”高級”と買いたラベルの付いた出刃包丁以来です。

そんな久しぶりの”高級”品。

生まれて初めてこんな高い食パンを買いました。



横から見るとこんな感じで渦巻き状のパンが、焼き型の中でくっついて1個のパンになっているというのがよく分かります。




高級食パンを高級(注:我が家的には)包丁で切る。

耳の部分だけ出来るだけ薄く切ろうとしたら、断面がガタガタになって失敗しましたが、ノコギリのようなギザギザ刃のパン切り包丁で切るより、我が家にとっては”高級”なGLOBALの包丁で切る方が綺麗に切れるので、パンクズも出ず 無駄なく全部いただけます。



大手メーカーの大量生産される”白い食パン”は体に余り良くないらしく、最近は食パンを余り食べてなかったので、久しぶりの”白い食パン”です。


生クリームが入っているので水分量が多いのか?スーパーで売っている普通の食パンより少し重く、耳の部分が薄くて柔らかいです。



・スーパーで売っている一袋百数十円の食パンと違い、普通の食パンには入っていない砂糖とハチミツが入っているので甘く、そのまま生で食べても美味しいです。
食パンというより牛乳パンと同じ菓子パンのような感じです。

・市販の食パンよりしっとりしていて食べ応えがあります。
お財布にとっても優しい食パンは乾燥が早くてパッサパッサになりますが、翌々日食べても食感がいいです。

・予約が必要だったりしてどこでも買えるものではないので、これをお土産に持っていくとその辺にあるケーキよりもインパクトがあり、お値段以上にきっと喜ばれると思います。
自分ではそうそう買えないので貰うとめっちゃ嬉しい。

・耳が柔らかくて食べやすいです。


・コストコのラグジュアリー・クロワッサンよりお財布に優しくないので、我が家の場合は毎日食べるのはとてもじゃないけど無理です。

・砂糖、生クリーム、はちみつ、マーガリンを使っているので、普通の食パンよりカロリーが高いと思われます。

・バターだけじゃなく、味の決め手という”高級”マーガリン(初めて知った高級マーガリン、普通のマーガリンよりもトランス脂肪酸が少ないらしい)も使用しているというのがちょっと気になりますが、拘りの高級オリジナルマーガリンをお店でも売って欲しいです。


・袋をくくる針金のようなもの(名前を知りません)がちょっと短くて、指の短い不器用なおっさんは毎回くくるのにちょっと難儀します。
あと2cm長くしてもらえると楽にできると思います。


個人的には捻るのが面倒なので”パンの袋を止めるやつ”(正式名称はバッグ・クロージャーというそうです)にして欲しいです。



*個人の感想です。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ