エネファーム故障6回目  エラーコード543でお湯で〜へん!

2018年12月24日月曜日

日報

t f B! P L
ある日の夕方キッチンでお湯を出そうとするとなんだか冷たいです。

なんで?

給湯器のリモコンを見ると初めて見る”543”というエラーを表示しています。

”また故障か?”

今度はいつもの"◯◯F"では無く、初めて見た”543"。

消費電力の表示等も全て消えてます・・・

これは、いつものあかんヤツやね!


これまで”F”のつくA2F  95F  77F  C0F 等のエラー表示はありましたが、数字のみのエラーは初めてです。


心臓部の不具合に起因する重症の”〇〇F”ではないので安心かと思いきや・・・




いつもの故障なら発電しないだけで、給湯器は動くのでお湯は使えていた為困ることはなかったのですが・・・

今回は

・どこもお湯が出ません。

・浴室暖房もダメ。

・追い焚きできず。

・床暖房のスイッチを入れると”543”で点滅して使えません。


”あかん!”


”お湯で〜へん!”


”スガちゃん助けて〜。”
(大阪ガスの関西エリア限定です)



お湯全滅という症状で、これはかなり重症のような気がします・・・


風呂やシャワーは我慢しても、この時期洗面所も台所もお湯が使えないのは困ります。



早速ネットでエラー表示”543”を調べると”水漏れ”らしいので、タンク周りを見てみましたが水漏れの形跡は無く、床下部分でネズミがパイプをかじって水漏れしているのでしょうか?


直ぐにメンテナンス会社に電話すると、近所に来ているサービスマンがいたようで当日訪問して頂き、無事復旧しました。

故障原因を聞いて見ると、水回りのバルブが閉まっていたらしく、バルブを開けると正常になったとのこと。

んっ?

 前回大掛かりな部品交換をして1ヶ月程元気に頑張っていたのに・・・

なんでなん?


とにかく治りました。

”頑張れ!”

*個人の感想です。


このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ