風呂TV SV-ME5000のバージョンアップ 説明書はよく読んでから・・・

2017年5月21日日曜日

電気部

t f B! P L
主に風呂で使っているPanasonic製防水TV SV-ME5000ですがメーカーHPを見ていたらファームウェアが更新出来るようで、調べてみると新しいファームウェアがありましたのでバージョンアップします。




ここにSDXC(持ってないけど)と書いてあるので何も考えずにやってみたら・・・




サクッと説明を読んでソフトウェアをダウンロードしてTV本体にSDカードを差し込むとUPDATEを開始しましたが・・・

何故か?途中でERRORが表示されてフリーズしていまいます (´・_・`)

なんでやねん?



メーカーHPの説明文を見るとフォーマットは”FAT(16)”でと書いてあります。

何も考えずに”FAT32”でフォーマットしていましたのでこれが原因です。

古いWindows95マシンでも使えるようにとのメーカーさんの親切心(この辺りはさすがパナソニック)なのですが、まさかFAT16とは思いませんでした。


再度、”FAT(16)”でフォーマットしてファームウェアをコピーして本体に挿しても、同じ所で又もやERROR表示します  (  Д ) ゚ ゚


なんでやねん?


再度、説明文を良く読んでみるとSDカードはSDHC,SDXCは使えないとの表記があります。
SDカードを見るとSDHCの文字が (´∵`)


今度は引き出しの奥から古いSDカードを探してきてファームウェアをコピー。


置いておいて良かったSDカード。



今度はERROR表示する事無くUPDATEが進みます。



1分程でバージョンアップ無事終了。



無事、バージョンアップ出来ましたが、受信感度が良くなったとかサクサク動くとかは感じられず、以前のバージョンとの違いがよく判りませんが、快適に使える様になったと思う事にします。



SDカード→ 手元にSDHCがあるよ!
フォーマット→NTSCかFAT32だけど普通はFAT32しとけばOK!
バージョンアップなんて目をつぶっていてもできるわ!

なんて

私のような間違いをしない為にも、メーカーさんのHP上にはちゃんと説明しているので解ったふりして作業する前に、しっかり説明文は読みましょう。




このブログを検索

月別記事

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ